2015年4月26日日曜日

Gretsch G6119BO + TV Jones Thunder'Mag = トラブル続出したものの

前回からの続きです。

何だかんだがあり、ピックアップの交換が先週完了しました。
o(´▽`o)

壊れたピックアップでも、良いと音が出るところは出てたんだよね!!

ということで、ご機嫌で持ち帰って弾いてみました!



すると・・・


何か違う・・・
c(゚^ ゚ ;)


ハイポジションが、変な感じがする・・・
音がうなってる?
ピックアップがフロントだけ、もしくは、リアだけだと問題ないのに、フロント+リアだと・・・
( ̄_ ̄|||)


ピックアップ交換しなきゃ良かった?

トラブル続きです・・・


前のピックアップだとこうなったことはないので、ピックアップの問題か?
ピックアップの取り付け時にネジが緩んでいるのかと思った物の、もちろん、そんなことはなく。
1弦だけならして、他の弦をミュートしても、音がうなる・・・
ということは、ボディーと共鳴している!?


ということで、グーグル先生に教えていただくことに。
(;^_^A


で、調べてみたら、アコースティック系の楽器に良く起こる、ウルフトーンというものだそうじゃないですか!
弦とボディーが共振してでる音らしいです。
結構、仕方がないとあきらめている人も多い!?

このままあきらめるのも何なので、弦振動とボディーの振動する場所が問題だと思うから、弦高を上げてみることにしました。
で、少しネックも反らせてみました。


すると・・・・


来た〜〜〜!!
 ウルフさんさようなら〜!! (^○^)/


ということで、ご機嫌な音が鳴るようになりました!!


ありがとう、グーグル先生!!
m(_ _)m


あきらめちゃダメだね。。。


てな訳で、ひとまず音を記録することにしてみました。



アンプやエフェクタは何も使ってなく、BIGHEADというPHIL JONES BASSのヘッドフォンアンプにつないでます。

個人的に、とても、とても気に入った音が出る子になりました。
o(´▽`o)

このピックアップの交換は、大成功でした。

ちなみに、1弦を弾いた時に、金属音が鳴ってるのはブリッジの振動音だと思います。
ただ、アンプシミュレータに繋ぐと、結構気持ち良い音が出るので気にしていません。
というか、あえて放置しています。
ちなみに、VT BASS、SansAmp GT2といった、TECH 21のエフェクタは非常に相性が良いみたいです。

現在、相性の良いエフェクタを模索中。
まだまだ楽しめます。
(⌒^⌒)b

2015年4月7日火曜日

Gretsch G6119BOのピックアップを交換してみましたが・・・

ひさびさのブログ更新です。
最近、ギターばっか練習してたもので・・・
(^〜^;)⊃”

1月にピックアップを注文して、とうとう、届いたと連絡をもらったので、ワクワクしつつピックアップを交換しに行くことにしました。
前回紹介していた、TV JonesのThunder'Magです。
Rickenbackerのような音がするということで、これに決めました。

タイトルに書いてますが、この子に取り付けてもらいました。

GretschのG6119BOです。


TV Jonesのベースのピックアップを取り扱ってくれそうなお店って、なさそうに思ったので、1ヶ月以上待つという話でしたが、待ってみることにしました。
まぁ、元々付いてたピックアップの音も気に入ってたので、多少長引くのはOKでしたが。
(^_^ゞ

で、交換してもらいました。
分かりにくいですが、TV JONESとかかれています。



交換は、お店のリペアマンにお願いしていました。
交換の際・・・



問題があって、フロントの3弦の音が小さいです・・・


とのこと。


c(゚^ ゚ ;)



そんなことあるんだ・・・


あるのか!?


と、頭の中は混乱してました。


弾いてみると、確かに小さい。
(T^T)


ただ、音はすばらしい・・・
o(´▽`o)



結局、交換用のピックアップは大至急取り寄せてくれるそうで、誠実な対応をしていただけました。




ついてないなぁ・・・
(T^T)


と思いましたが・・・
自分で交換しようとも考えたものの、リペアマンに交換してもらうという選択をして、不良品を見つけてもらって、すぐ交換という対応をしてもらえたという結果になったことは・・・


ついてる!!
( ̄▽ ̄)V


もし、「たまにありますが、こういう物です!」と店員さんに言い切られてたら、こちらは泣き寝入りだったかもしれません。
そう考えると、対応も良心的で、とても良いお店だったんだなぁと思います。

多分、自分で交換してたら、取り付け方が悪いとかで悩み、悪戦苦闘したあげく、壊してしまったのでは? と言われてもおかしくないわけで。
そう考えると・・・


ついてる!!
V( ̄▽ ̄)V



で良いのかと。
まぁ、面白い体験ができました。
(^〜^;)⊃”




ちなみに、フロントとリアの両方の音を拾うようにすると、3弦も分からない程度で音が出て、気持ちよく弾けます。
Rickenbackerそのもの! とまではさすがにいきませんが、Rickenbackerっぽい甘い高音が出て、とても、とても。。。
(T^T)


個人的に腱鞘炎になりやすかったから泣く泣く売ってしまった、リッケンサウンドが、それっぽい感じで復活です・・・
とても気に入ってます。

そんなわけで、フロントピックアップの到着が楽しみです。
今度は、ちゃんと音が出ますように。
(=^ー゚)ノ