このカメラを買おうとした目的を書き連ねてみます。
・一眼レフを持ち歩きたくないので、ある程度の解像度を持っている
最近、近場の散歩にハマってきたので。
・星空や夜景がフラッシュなしできれいに撮れる
これ、一眼レフでもダメなものはダメです。
最近の技術の進化に期待してみました。
夏は、花火大会もありますし。
これまでは、先日までのブログに書いていた利用目的です。
で、ここからは書いていなかったことですが・・・
・ライブでもきれいな写真が撮れる
実は、これが一番の目的だったりします。
今度6/30に、毎年恒例のカシオ音楽祭というライブがあります。
私は出ませんが、この打ち上げの余興に乱入予定です。
このライブで、どれほどのものかを試そうかと思ってます。
で、今日は、そのリハーサル(?)といった感じで、暗闇で写真を撮ってみました。
フラッシュなし&三脚なしです。
はい、IRON MAIDENのEn Vivo!というライブDVDをMacに映して、それをカメラで撮ってみました。
気にしていることは・・・
- ちゃんとピントが合うか?
- シャッタースピードはどれだけ速いのか?
- どれだけきれいに写るのか?
ライブ会場のように暗い場所で写真を撮ると、シャッタースピードを遅くしないといけないのです。
でも、動くものを撮る場合は、シャッタースピードを速くしないと、写真としては、ぼやけたものができあがってしまいます。
HDRという機能のおかげで、シャッタースピードの問題はある程度解消されます。
で、試してみた所、こんな感じです。
師匠ぉぉぉぉ!! _|\○_
言わずと知れたスティーブハリス大先生です。
でもこれは、ライブの写真とは違うか・・・
暗闇で撮ったのでこだわるとキリがないですが、かなり良い感じで写ります!!
(⌒^⌒)b
かと、思いきや・・・
やっぱ、こうなるのは普通です。
ちなみに、失敗の頻度は、およそ2/10ぐらいです。
かなりの成功率です!!
すばらしい!! ∑(OωO )
踊れるギタリストのヤニックです。
かっこいい!!
いつも、ニコニコと楽しそうなデイブです。
Flight 666のパイロットのブルースです。
左手の動きが速いみたいで、少しぶれています。
上からだと分かりづらいですが、Drのニコです。
ギタリスト3人衆です。
手前はエイドリアン!!
真ん中は、珍しくレスポールを使っているデイブ!!
ちなみに写真は全て無加工です。
一番気にしていたのは、ギタリストの右手のブレがないことです。
はっきり言って、期待以上です!!
んで、これを明るいところでAutoでフラッシュたいて撮ると・・・
やっぱ、フラッシュが反射して映り込んでます。
あと、画面の汚れも映り込んでいます。
カメラに文句はないのですが、写真としてはイマイチです・・・
どうも暗闇で、フラッシュなしの方がきれいに撮れて良いみたいですね。
c(゚^ ゚ ;)
明るいところで、フラッシュなしってのも良いかもしれませんね。
このリハーサルの結果をまとめると・・・
良いカメラです!!
買って良かったです!!
(=^ー゚)ノ
利用目的は特殊かもしれませんが、目的に合ってたのでよさげです。
このカメラはナチュラルに写らないので、コントラストに問題ありと考える人もいるかもしれませんが、ライブの写真だとこんな感じの方が映える気がします。
私としては、ナチュラルに写らない方が欲しかったので結果オーライです!!
(≧ω≦)b
0 件のコメント:
コメントを投稿