2014年7月6日日曜日

GRETSCH G6119BO BROADKASTERでウッドベースっぽい音を出してみたい・・・

GRETSCHというと、ブライアン・セッツァー先生のイメージが強いです。
となると、ベースはウッドベース!!

さて、最近使ってるGRETSCHのBROADKASTERでは、ウッドベースっぽい音を出すのが難しいか!?

このベースは、電気っぽい音が出るもので。
ウッドベースの音よりも、アコベに近いのかな・・・
c(゚^ ゚ ;)

ウッドベースっぽい音を出そうと思い、いくつかの方法で弾いてみました。
せっかくなので、ロカビリーっぽいフレーズを弾くことにしました。



①リアピックアップ付近でピッキング (個人的に一番弾きやすい場所)
②フロントピックアップ付近でピッキング
③ブリッジ近くにスポンジを挟んで、フロントピックアップ付近で

少しはウッドベースっぽい音になったですかね・・・
(^〜^;)⊃”


ちなみに、ベースのピックアップは、フロントしか使っていません。

プリアンプとして、TECH 21のVT BASSを使ってます。↓↓↓
低音重視です。

アンペグの音を真似たアンプシミュレータです。
これから、ヘッドホンアンプにつなげて、ナチュラルな音を出しています。


あと、最後に挟んだスポンジはこんな感じです。

前にダンカンのピックアップを買った時に付いてたスポンジをカットしました。
弦が太いとスポンジが振動を抑えてくれないので、4弦側はスポンジの位置を中央に近づけました。
逆に言うと1弦は、簡単にミュートできてしまうんです・・・
(^_^;)


いかがなものか・・・
(^.^;

0 件のコメント:

コメントを投稿