2012年1月6日金曜日

オペラ座の怪人


今日は、IRON MAIDENの初期の高速メタルで夢の競演です。


IRON MAIDEN: Phantom Of The Opera



日本語では、「オペラ座の怪人」という曲です。

そのなの通りですが、「オペラ座の怪人」という小説を題材にして書かれた曲です。
ちなみに有名な同タイトルの映画のサントラではありません。

コピーしてみたものの、ずれている所は、ずれています。
特にベースソロのところ。
うまく弾けていない所もあり、気持ちよくベースがはもれている所があります。
個人的には、うまく弾けてる所と弾けてない所が極端だったため、面白すぎて、このままアップしました。
(^○^)

Fenderのプレベで、フラットワウンドを使い、極力原曲に近い音を作ってみました。
ちなみに、メイデンの曲をFenderのベースで弾いたの初めてかも・・・
本当に好きなくせに、Fenderの見た目が嫌いという理由で、使ったことがなかった・・・
( ̄~ ̄;)

ピックアップとアンプが違うため、同じ音は作れません。
やや低音の音が私のベース、高音気味のベースがスティーブのベースです。
v('▽^*)

メイデンの曲の中では、結構難しい方だと思います。
この曲は、昔からかなり練習曲として弾いていました。
出だしのイントロを2フィンガーで弾けるようになるには、気合いと根性が必要で、ただただ練習あるのみです!
私は、この曲は全て2フィンガーで弾くと決めていてるので、3フィンガーは全く使っていません。
( ̄ε ̄〃)b

ただ、リズムを考えると、3フィンガーの方が2フィンガーで弾くよりも難しいと思います。



さて、そろそろ、バンドの練習を本気で始めることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿