今回は、ちょいとまじめに、この原理をまとめてみます。
(^^ゞ
これ、音波を、変形させてしまえば良いと思っています。
音波を歪ませるというだけかと。
で、オーバードライブ、ファズ、ディストーションといった歪みは基本的に同じだそうです。
アンプやプリアンプでも歪ませることは可能です。
これらの機材にはGainといわれる入力のボリュームレベルが付いています。
イメージとしては、こんな感じですね。
c(゚^ ゚ ;)
これで、入力の信号は増幅されます。
このGainを上げて行くと、これらの機材が出力可能な信号のキャパを超えてしまいます。
こんなイメージです。
これで、波形が変わってしまいます。
これすなわち・・・
歪みにございます!!
(o^-')b
基本的にこの形を作ってあげると、ロックの「ジャーン!!」の音が出ます。
で、おおざっぱに、Low、Middle、Highのどこかを歪ませようと考えると、アンプやプリアンプが有効です。
Gainを歪まない程度まで上げて、Low、Middleのパワーを上げて、Highを下げたイメージを描いてみました。
こうしてあげると、LowとMiddleが歪みます。
アンプやプリアンプに付いているMasterのボリュームは、この波形を作った後の大きさを調整するものです。
Masterを上げすぎると、今度は、スピーカーやヘッドフォンで歪んでしまいます。
どこで、歪ませるのかは、楽しい悩み所です。
ちなみに、Gainを上げると、ノイズも増幅されるので、歪みにはノイズがついて回ります。
細かいことは気にしなければ、楽しめます!!
ひどすぎなければ、弾いてる間は分かりません。
気にしない、気にしない・・・
( ̄▽ ̄)V
ちなみに、この知識をくれたバイブルはこちら!!
Ritto Musicのエフェクターの全知識です。
おすすめですが、後半に行くほど、頭がはち切れます・・・
(;^_^A
もし、うそ書いてたら、ごめんなさい。
詳しくは、このバイブルを読んであげてください。
( ^◇^)ゞ
0 件のコメント:
コメントを投稿