2013年6月25日火曜日

おれ VS 楽器屋さん 〜 間違いと、物欲と、心理戦?

先週のことです。

私は、Rickenbacker 4003のRICK-O-SOUNDという機能を、ライブで使いたくて、2つの出力をミックスするエフェクターを探していました。
RICK-O-SOUNDについては、最近Upしたブログをご参考ください。

でもエフェクターの購入は、当分先を考えていました。


そんな中、ネットでこのプリアンプを見つけました。




Crews の DPA-2Bです。
前回のブログを見ると分かりますが、結局買ったてしまった訳ですが・・・




ちなみに、Sound houseだと、こんな感じのお値段です。
大抵探しても、36,000円ぐらいでした。




で、お店の名前はふせますが、これが・・・




な・な・なんと!?





29,000円!!!!  o(´▽`o)
もちろん新品。






おぉぉぉぉぉぉ、相場と比べても7000円も安い!!
(⌒^⌒)b




ということで、ちょっと遠くではありましたが、早速お店に試奏しに行くことにしました。

で、お店で実物を確認!!
値段を見ると・・・




36,120円!? (゚〇゚;)



まぁ、ネット価格だと29000円なんだろうと思い、店員さんに・・・




私:これ、ネットで見たらこの値段だけど、この値段で大丈夫だよね?

店員さん:はい、念のため確認しますので、少々お待ちください。

私:これ、試奏させてもらいたいんですけど良いですか?

店員さん:はい。




ということで、準備をしてもらい、試奏して、確認を待つことにしました。

試奏してると、なかなか良いプリアンプではないですか!
う〜ん、微妙な値段だけど、これはいい!
(⌒^⌒)b

まぁ、店員さんが帰ってきたら、こんなチャンスもなさそうだし買う方向で進めよう・・・



と考えてると、5分ぐらいして・・・




店員さん:お待たせしました。申し訳ありません。

私:(なんで謝る? いやな感じ・・・ と思いつつ)はい。




店員さん:申し訳ないのですが、値段を打ち間違えてました・・・



私:(; ° O°)




店員さん:こちら、36,120円が正しいです。

私:(少しいやみを込めて)これ、29000円と書いてるから、わざわざここまで来たんですけど・・・・

店員さん:ですよね〜。もう一度確認してきます。



ということで、待つこと5分・・・



店員さん:お待たせしました。こちら、34000円でいかがでしょう?

私:(足りないのは分かってた上で、財布の中身を確認して)29000円と書かれてたので、32000円しかないんですけど・・・

店員さん:ですよね〜〜〜〜。もう一度、上司に掛け合ってきます。



で、待つこと5分・・・



店員さん: お待たせしました。ポイント無しですが、31500円でいかがでしょう?

私:(また、微妙な値段を・・・ でも、よくよく考えると、こんなに安く買えるチャンスって、滅多にないんじゃないか?)





詐欺じゃん!!


と、がんばってくれた中、攻める気にもならず・・・・
この店員さんが、Webの値段をミスってたわけでもないし・・・





私:(ということで・・・) いいよ。その値段で。




ということで、買うことになったわけです・・・

ちなみに気まずいと思ったのか、おまけで、Webには書いてないポーチを付けてくれました。



何だか、損したような、得したような・・・


まぁ、得したもんだと思って買っちゃいましたが・・・




さて、こんな状況に直面すると、あなたなら、買いますか???
まだ、値切りにかかりますか???
c(゚^ ゚ ;)


ちなみに、自宅からの移動時間は片道1時間弱で、電車代にかかったのは往復で700円ぐらいです。




PS.
29,000円だったWebの値段は、帰っている電車の中で確認した時点で36,120円となってました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿