2017年4月16日日曜日

弦を巻く回数

この間、ベースのネックの調整をお願いした時に、ペグに弦を巻く回数が少なすぎると言われました。
少なすぎると、ヘッドが弦を引っ張る力が弱くなるため、巻数が特に違うと変なネックの反り方をするとか。

その時の状態がこちら。


4弦、3弦の巻数が少ないのです。

で、あちこち回ったものの売ってなかったこの弦(↓)を、やっとこさ、御茶ノ水で入手。


で、弦を張り直してみました。


少し、よろしくなりました。
確かに引っ張る力が変わるせいか、弦高が変わった気がします。

でも、これでも、思ってたより巻数が増えませんでした・・・

何でこうなるんだろ・・・
他のベースよりも、かなり長めに弦を切ってるのに・・・
(・。・;

で、よくよく見てみたら、このベースのペグ、他のと比べると圧倒的に太すぎるでは!?
(@_@)

リッケンやヴィジェと比べると、倍はある気が・・・
(・・;


だからなのね・・・
_| ̄|○


最終的に、巻数で弦のテンションが変わり、ネックや弦高に影響が出ることがわかりました。
今度から少し長めに切って、多めに巻けるようにしよ。
(^~^;)⊃”


0 件のコメント:

コメントを投稿