2012年4月21日土曜日

メタルな音作りにチャレンジです!!

前回の「ベースの音作りについて」の続きです。

Megadethのベーシスト、David Ellefson的な音作りにチャレンジしました!!


この音源、前回と同じものです。

多分こんなもんだろうと思って、Line 6のPod X3でセッティングしてみました。


まずは、1系統目です。

Ampの設定です。
キャビネットをどれにするかも悩み所です。
c(゚^ ゚ ;)


EQです。


Compです。


Stomp(歪み系)です。
存在を初めて知りましたが、この見た目は!?
Sans Amp!? ∑(゚ω゚ノ)ノ
Bass Overdriveと書いてますが、GT-2に見える・・・


2系統目です。

Ampです。
こっちも、キャビは悩みました。


Compです。


EQです。
こういうの、ドンシャリっていうのかなぁ?
よく分かってません。 (^^ゞ



これ、すなわち!?




Sans Ampの音ってことじゃぁないの・・・
(σ≧∀≦)σ




で、この設定で録音してみました。

MegadethのDavidは、ピックで弾いてますが、違いはあるのか!?
(;^_^A

MegadethのSea-Wolfという曲を試しに弾いてみました。




リズムが速くて、難しいっす!! (T^T)

やっぱ、聞き比べると違う音・・・
(ll゚ω゚)

でも、音自体は、結構気に入りました。




指も微妙でしたが、今度は、へたくそなピック弾きです。
演奏はイマイチかもしれませんが、音だけ聞き比べてください。


ちなみに、右手を見ているのは、ピックが滑って、何度もずれているから・・・
何とかならないものか!?
(;´・3・`)


指と、ピックの違いは、弦がフレットに当たっているかどうかです。
ピックの方が振動が強いため、ピッキングのたびにフレットに当たって、歪んだ感じの金属音が出ています。

この金属音、指でも出なくはないですが、やっぱ弱いですね。

あっ、そうか、ピックとラウンドワウンド弦の摩擦音も混じってるか!?
∑(´▽`ノ)ノ



このセッティング、ピック弾きの方が好きです!!
(⌒^⌒)b



私以外はどっちでも良い、微妙な違いなのでしょうが・・・



この曲も、イントロのリズムが変で速いから、右手の練習には良いかもですね。
(^^ゞ





0 件のコメント:

コメントを投稿