2012年4月15日日曜日

人間が行う悪行


越後屋、お主も悪よのぉ〜


いえいえ、お代官様ほどでは・・・


どぅわっはっは〜〜〜〜!!






って、こんな感じで書き始めてみましたが・・・





何か悪いことしたのか〜!?
(σ´∀`)σ



別に・・・
∑(゚ω゚ノ)ノ



後ろめたいことはあっても、悪いことはしていない気が・・・



そう信じてます・・・



多分・・・




ごめんなせぇ、お代官様・・・
_|\○_





なんとなく謝っときます・・・




じゃぁ、なんでこんなタイトルにしたかというと・・・


今日も懲りずにこんな名前の曲を弾いてみたからです。



IRON MAIDENのThe Evil That Men Do!!





すみません、まだ、En Vivoを引きずってます。
(^^ゞ


この曲名を訳すと「人間が行う悪行」という訳にかなぁと。
そんだけです。
そんだけの "はず" です!!
(¬_,¬)b


En Vivo見て、久しぶりに速い曲をやってみようと思ったもので弾いてみました。

ちなみに、シェイクスピアのジュリアスシーザーを題材にした曲だそうです。
内容は恋愛的な曲ですが、

カミソリの上でバランスをとって生き続ける、人間の悪行は終わらない・・・



小説を読んでないのでよく分かりませんが、そんな感じっす!!



これ、3フィンガーだと楽に弾ける曲です。
2フィンガーで弾くとやっぱ・・・


ムズっ!!
(ll゚ω゚)



原音(スティーブ)のベースのアタック音を気にしたら、一気にリズムが狂います・・・
そんなとこもありますが、まぁまぁかと・・・



ちなみに、今回の弾き方で意識したのは、高速2フィンガーピッキングでのアタック音。
スティーブを意識しているので、バキバキとフレットに弦を当てるような感じで弾いています。

スラップ(というかチョッパー)を右手人差し指と中指で、高速にやるような感じです。
指の先端で、弦を垂直に叩く感じですね。

よくネットで調べると出てきますが、スティーブは、右手でかなり力強く弾いていると目にします。
私の場合、パワーはそんなにかけていません。
パワーかけると、力んでしまうから高速で弾くのが難しいからです。
垂直に弦をはじくコツさえつかめば、難しくないと思います。
コツをつかむのが、難しいのかもしれませんが。
弦を細くすると、テンションが緩くなるので、コツをつかみやすいかと。

ただ、早く弾く必要があるので、持続力は必要ですね!!
あと、弦をすべるように弾ける、つやつやのお肌があると楽かも!?






今日は、最近ゆっくりな曲を弾きすぎてなまっていた、右手強化(2フィンガー)のための練習でした。
( ̄▽ ̄)V



0 件のコメント:

コメントを投稿