2012年4月10日火曜日

弾きなれたベースと弾きなれないベース & Podの話

この所、あれこれとベースを取っ替え引っ替えしていろいろ弾いていますが・・・

何かダメな気がする・・・

特に弾きなれないFenderのプレベは、もう少し調整した方が良いかもしれません。
ちなみに、弾きなれているベースはというと、Rickenbackerの4003とMusicmanのReflex。


で、この間、Fenderのプレベで弾いたFear of the darkをReflexで弾き直してみました。
ついでに前回紹介したFenderでの演奏も並べてみました。




こっちはMusicmanのReflexでのミス少なめな演奏(弾きなれたベース)




こっちはFenderのプレベでの事故多発な演奏(弾きなれないベース)



何回弾いても、ミスが出るなぁ・・・
難しいのかなぁ、この曲。
ちなみに、ノーミス(?)もできたのですが、そんな時にカメラが電池切れ。
まぁ、何とでもいえますが、悲しい出来事でした。
(T^T)


ちなみに、この2つのベースにはこんな違いがあります。


Reflex
・5弦なので、余計なミュートが必要。
・ラウンドワウンド弦を張っているのでテンションはゆるめで、指の滑り良し
・楽器屋さんに調整してもらった弦高でGood!!
・コンプが聞いていて音の粒がそろいやすい
・Activeベース



Fender
・4弦なので、ミュートは楽。
・フラットワウンド弦を張っているのでテンションがきつく、指の滑り悪し
・弦高が微妙にフラットで2弦と3弦が低め
・コンプを使っていないので、妙に音の大きさの違いが目立つ
・Passiveベース


Reflexの方が弾きなれているし、コンプも使っているので良い感じに仕上がったと思います。
コンプを使うと、演奏が下手になるとよく言いますが、結果良ければ全て良しなのかなぁ・・・
これまで、コンプを使わないようにしていましたが、コンプを使うのも良いかなぁ。

今はReflexの音が一番気に入っているので、当分は、こればかり使うかなぁ・・・


ちなみに、Fenderが嫌いというわけではないですよ。
(=^ー゚)ノ



話は変わりますが、もう始まっていたと思っていた、Pod HDのソフトウェア・アップデートが、始まったというメールが来ました。
こちらのリンクからも、その情報は見れます。

http://jp.line6.com/news/general/1200


となると、Pod HDの値段が安定するのは、これからなのかなぁ・・・
よほどのことがないと、Pod X3からHDに買い換える気はありませんが・・・
そんだけ、X3には満足しています。

あと、イメージが暗い黒よりも、赤い色の方が個人的に好きです!!
(≧ω≦)b



0 件のコメント:

コメントを投稿