2012年4月18日水曜日

これにて・・・

最近、En Vivoのリリースに影響されて、多くのIRON MAIDENの曲を弾いてきました。
まだまだ、弾きたい曲はいっぱいありますが、いったんメイデンは弾き納めにしようと思います。

で、今日も1曲。



The Wicker Man!!



今日は、メイデンっぽいベースの音を出そうと、Rickenbacker 4003で弾いてみました。



Fenderじゃないのか?



と思われるかもしれませんが、これでもボチボチ似た音が出せてる気になっています。
お気に入りの音です。

ちなみに、エフェクターには、Pod X3を使っていて、基本的にマーシャルのアンプをシミュレートして音を作っています。
こんな感じです。


あと、コンプが少しかかってます。


リッケンのピックアップは、ビンテージで、リアとフロントの両方を使ってます。
つまみはフロントのボリュームを8割(2時半)ぐらいにして、残りは全開にしてます。




で、次は、違うバンドの曲にチャレンジしよう!!

個人的には、難しい曲にチャレンジ中です。
ちなみに、とあるバンドのプロのベースの方も難しいといってたので、難しいんだろうと思ってます。

ここ何日か、ずっとチャレンジ中。



耳コピでコピー中ですが、毎回聞くたびに、想像とは違う音に聞こえてきます・・・
○| ̄|_


これまでも、ほとんどが耳コピーなので、弾いた後1オクターブずれてたり、違うフレーズ弾いていることに気がついたりしてます。

まぁ、そんなことは気にしないのです!!
そのときを楽しめれば良いので。
(⌒^⌒)b


まぁ、そのうちUpできるかなぁ・・・


Up the irons!! ( ̄▽ ̄)V


0 件のコメント:

コメントを投稿