2016年8月7日日曜日

4ヶ月と言われ・・・

前回のRickenbacker 4003Sのピックアップ交換のお話の続きです。

バルトリーニのピックアップのピックアップ交換を楽器屋さんに相談すると、国内に在庫がないから、本国からバルトリーニの商品を取り寄せる時に一緒に取り寄せるとのこと。
そのため、4ヶ月待つ必要があると言われました。

長い・・・
c(゚^ ゚ ;)

1〜2ヶ月ぐらいなら即答でOKのつもりでしたが、ちょっと考えさせてもらうことにしました。

で、音作りが難しい原因の1つとして、交換したセイモアダンカンのリアピックアップの音のばらつきでした。
好みの音を出すには、SansAmp の Bass Driver の音が必要と思っているところです。
ただ、これを使うと、フロントとリアで変な共鳴を起こして使えない・・・
交換する前は、共鳴するようなことはなかったんですが。

ダンカンのフロントピックアップの音は非常に気に入っています。
なので、フロントピックアップは、このままが良いかなぁ。

ダンカンのリアは、4弦を弾いたときだけ音色が、他の弦を弾いたときと変わってしまう。
オリジナルの時はそんなこともなかったのに。
フロントはダンカンでも大丈夫なんですが。



ということで、リアピックアップだけ、オリジナルのピックアップに戻してみたらどうなるかな?
と思い、リアだけ自力でハンダ付けして戻してみました。

上から見ると、フロントはダンカン。


リアは横から見るとオリジナルに戻っていることが分かるかと。

ちなみに、配線は昔 Rickenbacker 4003 のピックアップを同じように交換した時に撮ったこちらの写真を参考にしています。

スイッチの根元、ボリュームコントロールの2カ所にハンダ付けです。
リードの色に気をつけて、この状態に付け直しました。

ばらされてたリアピックアップをこちらの状態に再構築しました。
ピックアップフェンス、台座、スプリング、ワッシャー、リアピックアップの順で合体。
意外と苦労しました。



で、ピックアップを交換する前のリッケンの音とあまり変わりがないですね。
ちなみに、フロントピックアップがダンカンのものだと、プレベみたいな響きがあります。


これと、Ampeg SCR-DI を使って音出しをするんですが、何か気に喰わず・・・


4ヶ月待つか・・・・・




ということで、家にあるプリアンプを片っ端から引きずり出して試してみました。



あれもダメ、これもダメ・・・・
あれとこれを組み合わせてもダメ・・・・


と繰り返してたら、思ってもない組み合わせで気に入る音が出てきました。

リッケン → SansAmp Bass Driver Deluxe → TECH 21 VT BASS DI とつないでます。
ベードラのトーンは写真の位置でプログラムしています。


Bass Driver Deluxe と VT BASS DI の組み合わせが、とても気に入ってしまいました。
ちなみに、Ampeg SCR-DI ではどうしてもこの音は出ませんでした。
面白い物です・・・

VT BASSは、もうそろそろ売ろうと思ってたんですが、売らなくて良かったです。

せっかくなので、前回紹介した Andy のバルトリーニの音と比べるため、同じフレーズを弾いてみました。




ちなみに、Andyのベースの音はこちら。 ↓↓↓
前回紹介したのと同じです。



個人的には今の音でも満足ですが、やっぱ、Andyの音の方が好きかなぁ・・・
(^〜^;)⊃”

2016年8月1日月曜日

Fender Steve Harris Precision Bass を試奏させてもらいました!

今日は、新宿の楽器屋さんで、なな・なんと! Steve Harris師匠のSignature Bassを発見しました。

あぁ、とうとう目の前で見ることができました!
(T^T)

ちなみに、Fenderのサイトはこちら。
http://intl.fender.com/en-JP/series/artist/steve-harris-precision-bass-maple-fingerboard-olympic-white/

ということで、早速試奏させてもらうことにしました。

持った感じ、ネックは思ってたより細いけど、分厚く丸っこい。
で、非常に重たい・・・
正直、太めのフラットワウンドを張るため、ネックを頑丈にしないといけないのは分かってたので、重たくなるのは分かってました。
だから、師匠はあんなモコモコで太いストラップをしてるんだなぁ・・・

ただ、標準仕様のSignatureのフラットワウンド弦が張ってなく、ラウンドワウンドでした。

で、試奏をさせてもらったら・・・


師匠の音だ・・・
(T^T)


ほしい・・・
ほしい・・・
ほしい・・・
ほしい・・・


15万円だし、思ったほど高くない・・・


でも、Rickenbacker 4003Sのピックアップ変えるから、ベースはこれ以上買わないと決めてるし・・・


あんなに重たいベース、年だし弾いてられない。
と、心の中で言い聞かせているのですが。
師匠は私よりも一回り以上年上だし、そんなの言い訳にならん・・・
師匠は今年で還暦ですよ!

あぁ、欲しい。
(T^T)

Viger Arpegeピックアップの故障の経過と、気になる Rickenbacker 4003S 用のピックアップ。

前回のブログで、ガリが鳴ると言ってた Viger のArpege ですが、どうやら、ピックアップの故障と言うことだそうで、現在、Viger のあるフランスから取り寄せて、交換してもらうことになりました。
ひとまず、到着 & 交換の報告を待ってるところです。


これはこれでさておき、最近ですが、あれほど好きだったRickenbacker 4003 のピックアップの音が、何故か微妙に感じるようになり。
ピックアップを、セイモアダンカンの物に取り替えたせいか?
と思いつつ、取り替える前の音を聞いても、なんだか・・・
あのリッケン特有のハイゲインの音が、どうやら、好きじゃなくなってきたのか???
(;^_^A

今日のバンドの練習で、SansAmpのベードラを忘れていったら、音作りがアンプだけでは難しく、決心が固まってきました。


ここ最近、新しいベースを探すのか、ピックアップを交換するのか、軽く悩んでいました。
本数は増やしたくないし、減らしたくもなく。
お金がかかりすぎるし、新しいのは買う気があまりせず・・・

やっぱり、リッケンはまだまだ使っていきたい!!
と言う結論になって、ピックアップを探していました。
いろいろと調べた結果、選択肢は、一般的 & 個人的には、こんなピックアップが。

元々気になっていたのは、Lemmyのシグネチャーです。
Lemmyが好きだから、Rickenbacker 買ったわけだし。
さんざん調べた結果、アタックがはっきりするようなことが書いているのですが、レミーが使ってた物でもなく、レミーの音を解析して作った物だそうで。
歪ませない時にどんな音になるのか想像ができず、音源も見つけられず。
SEYMORE DUNCAN CUSTOM SHOP 製品は、結構高くなると聞いてもいたので、候補から脱落。

となると、バルトリーニのピックアップしか残っていません。
あちこち探していた結果、いつもWarwickのベースの試奏動画をYouTubeに上げている Andy Irvine さんの映像がありました。



おぉぉ、この音、すばらしく良い!!!!
∑(゚ω゚ノ)ノ

ということで、この音を再現したくなりました。

で、この映像を見ていると、面白いことを言っているようです(多分こんなことを言ってる)。

3つめのピックアップがブリッジのミュートスイッチの下にある!!

へーーーっ。
って、モリダイラのサイトに書いてあったこれ (↓)か???


Rickenbacker 4001
6RC: フルレンジ・デュアルコイル、通常トレブルポジション
6RT: フルレンジ・スプリットコイル、通常ネックポジション
6JH: ミュートコンパートメント・スプリットコイル付加

この 6JH って、ピエゾみたいな子かな?
ただ、3つピックアップがあった方が面白そう・・・
o( ̄∇ ̄o)

Andyは、バルトリーニのピックアップに交換すると1000倍使えるようになると言ってるし、今のバンドの曲にもすばらしく合いそう。

ひとまず、楽器屋さんにお願いし、この3つを取り寄せてもらい、付けてもらおうと思っています。

2016年7月17日日曜日

ガリ・・・ といっても、お寿司とは全く関係ありません・・・

言い忘れてましたが、前回弦を太めのSUPER SLINKY (45 / 65 / 80 / 100) に張り替えても、ネックの調子が良く、良い感じのViger Arpegeです。
半音下げにするために太めの弦を張ってるので、ノーマルチューニングにするとどうなるのか分かりませんが。


写真じゃ分からないですね。
梅雨に突入してますが、調子良いです。


ところで、今日突然、このアルペジ君から、シールドをさすとガリがなり始めました。
う〜ん、変なシールドの挿し方はしてないと思うんですが・・・
c(゚^ ゚ ;)

明日、修理に持って行くか・・・

2016年6月16日木曜日

Viger Arpegeの弦のゲージを変えてみました

タイトルの通りなんですが、VigierのArpegeに張ってる弦を張り替えてみました。

この子の弦です。

このベース、トラスロッドがない変わりに、張る弦の太さが決められています。
ただ、チューニングを半音下げにすると、どうしても弦のテンションが・・・
c(゚^ ゚ ;)

いつもは、アーニーボールのEXTRA SLINKY (40/60/70/95) を張っています。


今回は、このベースを買った楽器屋さんと相談し、SUPER SLINKYを張ることにしました。
弦を太くしたため、弦高が上がり、テンションが強くなりました。
なもんで、弦高がちょうど良くなるまで下げてみました。
ヘッド側から見るとこんな感じです。


素人目ですが、反ってはいないように見えました。
弾いた感じも良かったです。

さて、どうなるものか・・・

2016年5月4日水曜日

一曲完成しました!! ~五線譜を読めるようになりたい~

前回、Sibelius 7.5で作ってた曲ですが、一通り見直して、音のつながりを良くしてみました。
というわけで、一曲完成ということで。
( ̄▽ ̄)V



ちなみに、ライセンスキーの入力を求められてたSibeliusです。
自宅に帰るまでPCを立ち上げたままにしておくつもりが、何故かPCから音が出なくなってしまい、やむなしで再起動・・・
Windows10って不安定なのかな・・・
ちゃんと、買ったものだからライセンス持ってるのに・・・
スコアはムービー取ったし、スクリーンショットも保存したので、家に帰ったら、打ち直すことにします・・・
(TOT)

できた後だったから、まぁ、ラッキーといえばラッキーですが・・・