2020年4月17日金曜日

TECH 21 STEVE HARRIS Signature SH1を使ってみて

TECH 21 STEVE HARRIS Signature SH1を使ってみて、9日が経ってしまいました。
なもんで、感想を書いてみることにしまいました。

BITEボタンをOnにするとHighが歪むようになるのですが、これを押さないと、このプリアンプの魅力は無いと思います。
BITEボタンを押すと、Highがクリアな音になります。
弦をフレットに叩きつけると、歪みます。
そのため、ハッキリした音になり、バンドでも音が埋れず、目立つ音になると思います。

スティーブハリスの音を出すには、スティーブハリスのベースにスティーブハリスの弦を張らないと難しいのかなぁと思いました。
サウンドハウスのデモ音源だと、スティーブらしい音が出ているのですが、ローズウッドの指板なんですよね。
リッケンバッカーだとリッケンバッカーの音をクリアにした音が出て、スティーブハリスの音にはなりませんでした。
まだ追求が必要ですね。
(;^_^A

このプリアンプはロック向きの音で、ジャズ向きではないと思います。
BITEボタンをOffするとジャズにも使えそうな気もしますが、他のプリアンプを探したほうがいいと思います。
個人的にはBITEボタンをOnした音が好きなので、Offした音に魅力を感じません。

欠点はBITEボタンをOnにすると、パッシブベースだとホワイトノイズが結構出ます。
アクティブベースだと、ノイズはほとんど出ませんでした。
9V電池は使えません。

個人的には、高い買い物でしたが、とっても良いプリアンプだと思いました。
これで、スティーブ・ハリスの音が出せれば、完璧なのですが。
ツマミを回すと敏感に音が変わってくるので、使い勝手はいいと思いました。
TECH 21らしい音が出るプリアンプだと思います。

2020年4月12日日曜日

練習不足…

最近、ベースの練習をしてたら、昔弾いていた曲が弾けなくなってしまいました。
( ̄_ ̄|||)

速い曲は弾けなくなってるし、ギャロッピングもまともに弾けなくなってしまいました。
SH1の音源を上げようと思っても、まともに弾けない。

練習してると、少しずつ弾けるようになってきたんですが、綺麗には弾けず。

1年は練習してなかったので、そりゃダメですね。
(^.^;

毎日ベースに触るようにしようと奮闘中です。
やったるで〜‼︎
ヾ(*^▽゚)

2020年4月8日水曜日

ピックアップの高さの調整

TECH 21 STEVE HARRIS Signature SH1に、Steve Harrisのシグネチャーのベースを接続すると、バキバキ音がひどかったので、ピックアップの高さを下げることにしました。
このベース、ずっと前にピックアップの高さを上げていたもので…
^^;

ピックアップの高さを元に戻せるだけ戻しました。

すると、SH1でのバキバキ音が低減されました。
期待した音に近い音になってきました。
(^o^)


いい感じです。
良かった。

2020年4月7日火曜日

TECH 21 STEVE HARRIS Signature SH1を買ってみました

約3年ぶりのブログ更新です。
なんだか、懐かしいです。 (^~^;)⊃”

雑誌でこのプリアンプを見つけ、思わずポチりしてしまいました。

ちなみに、このリンクはサウンドハウスに飛びます。

これに、STEVE HARRIS師匠のベースがあれば、最高じゃないか!?
と思い、マニュアルに書かれていたSTEVE HARRISの設定をして、弾いてみました。

すると、なんだか高音のバキバキ音がひどすぎて、あまり行けてませんでした。

そういえば、STEVE HARRIS師匠は、いつも激太のフラットワウンドだった。
私はというと、ネックがそれてしまうため、やや太のラウンドワウンドを張ってました。
そのため、低音が出ない、アタック音がバキバキすぎるんだ・・・
そう思い、ちょっとガッカリしていたのですが、Highを下げて、Lowをちょっと上げてみたら、ぼちぼちの音が。
(^o^;)

ちなみに、ベースをRickenbacker 4003S、Vigierのアルペジに変えると、師匠の音は出ませんがとても素晴らしい音がなるではないですか!!
これ、買ってよかった。
\(^o^)/


そして、このプリアンプの良かったところは、いろいろなアーティストの音が作れるところでした。
レミー・キルミスターの音や、ディープ・パープルの音なんかも作れるところが嬉しかったです。

BITEというボタンがあるのですが、スティーブブーストと呼んでいるようで、押すだけでバキバキ音がなるようになってます。
VT BASSについてるBITEボタンと同じで、高音がすごく激しくなるボタンです。
これのおかげで、お気に入りの音が作れました。

なかなか高い買い物でしたが、とても器用な音が出せるプリアンプだと思いました。
買ってよかった。( ̄▽ ̄)V

ちなみに音のサンプルはこちらを。





2017年5月22日月曜日

気になるプリアンプと、キャビネットシミュレータ

最近、ネットで調べていたら、とても魅力的な商品が現れました!
(^○^)

まずは・・・

Sadowsky SBP-2


おぉ、Andyだ!

これは、以前に出ていたSadowskyのプリアンプの小型版のようです。
以前からほしいと思っていたものの小型版なので、非常に興味があります。
これに、アンプシミュレーターがあれば、いい感じかも?

と思っていると・・・



次に気になる商品がこちら。

DigiTech CabDryVR



なんと、キャビネットのシミュレータだそうです。
しかも、ギター、ベースともに使えます。
プリアンプは色々持ってるのですが、ヘッドホンアンプ→ヘッドホン で聞いているので、キャビネットがなく。
アンプシミュレータを買いたいと思ってたら、発見したものです。
ベースのサンプルをもう少し聞きたいのですが・・・


う〜ん、どっちもほしいですね・・・
(^~^;)⊃”

2017年4月22日土曜日

Fair Warning 25th Anniversary Twin Special Japan Tour 2017 の1日目に行ってきました!

今日は、川崎クラブチッタに、Fair Warningのライブを見に行きました!
( ̄▽ ̄)V

関東に引っ越してきて最初に見たライブは、横浜HMVで行われた Fair warning のインストアライブでした。
それから、15年ぐらい経ってしまったなぁ。
(^~^;)⊃”



残念ながら、写真撮影、録音は禁止ということで、今回の写真は入り口だけ・・・

ライブは今日、明日の2日間行われることになってて、今日は1stアルバムのFair Warningの曲が中心のライブでした。
1stは、そこまで聞きこんでなかったので、2日目のほうが良かったのですが、これに気づいたのは、チケットを買った後で・・・



そんな感じだったので、ライブが始まるまでは、そこまでテンションが上がらなかったのですが、メンバーを見て曲が始まると、Maxに跳ね上がりました。
人間って、面白いものです。
^^;


ライブですが、1stアルバムの曲と、2nd〜4thアルバムぐらいまでの曲をいくつかやってくれました。

最初の衝撃は、ヘルゲ・エンゲルケが、ぽっちゃり体型になっていたことです。
誰かわからないけど、スカイギター持ってる。
よく見てみるとヘルゲと分かったので、びっくりしました。
ギタリストは、こうなりやすいのかなぁ・・・

CC・ベーレンスは、思ったよりはっちゃけてました。
ライブDVDでみると、特に印象がなかったのですが、とても面白い人でした。

ベースを弾いているので見逃せなかったウレ・リトゲンは、ベースの音が聞き取りづらかったのが残念でした。
前にAldiousのライブを見たときも思いましたが、クラブチッタは、ベース音が聞き取りにくい気がします。
ウレはおとなしそうに弾いてたものの、時々おちゃめな行動を。

あとは、随分前のことなのに、個人的には最近に感じてるのですが、トミー・ハートが Fair Warning に戻ってきてくれたこと。
声は素晴らしく良く、パフォーマンスもとても良く、非常に盛り上がりました。


ライブ全体としては、あまり聞かなかった1stアルバム主体だったので、歌うよう要望されても歌えないものが多々ありました。
Angels of heaven 、 Burning heart 、Don't give up、 Save me などといった、1st以降の大好きな曲もやってくれました。
ライブはこれまで見てきたライブの中でも最高に楽しめるものの1つでした。

結構近い位置(といっても10mぐらいの距離ですが)でみれたので、姿もはっきりしてたし、非常に良かったです。

ちなみに、今日、明日のライブはDVDにして、販売するとのことでした。
2日目の映像も合わせてみてみたいので、とても楽しみです。
(^o^)


で、今日の戦利品です。


たまたま、春先のパーカーと、タオルを買おうと思ってたら、なんと、ライブ会場で売ってるじゃないですか!!
ラッキ〜〜〜!!
(^○^)


今日のライブは、非常に楽しめてよかったです。
DVDの販売を楽しみに待つことにします。