2015年4月26日日曜日

Gretsch G6119BO + TV Jones Thunder'Mag = トラブル続出したものの

前回からの続きです。

何だかんだがあり、ピックアップの交換が先週完了しました。
o(´▽`o)

壊れたピックアップでも、良いと音が出るところは出てたんだよね!!

ということで、ご機嫌で持ち帰って弾いてみました!



すると・・・


何か違う・・・
c(゚^ ゚ ;)


ハイポジションが、変な感じがする・・・
音がうなってる?
ピックアップがフロントだけ、もしくは、リアだけだと問題ないのに、フロント+リアだと・・・
( ̄_ ̄|||)


ピックアップ交換しなきゃ良かった?

トラブル続きです・・・


前のピックアップだとこうなったことはないので、ピックアップの問題か?
ピックアップの取り付け時にネジが緩んでいるのかと思った物の、もちろん、そんなことはなく。
1弦だけならして、他の弦をミュートしても、音がうなる・・・
ということは、ボディーと共鳴している!?


ということで、グーグル先生に教えていただくことに。
(;^_^A


で、調べてみたら、アコースティック系の楽器に良く起こる、ウルフトーンというものだそうじゃないですか!
弦とボディーが共振してでる音らしいです。
結構、仕方がないとあきらめている人も多い!?

このままあきらめるのも何なので、弦振動とボディーの振動する場所が問題だと思うから、弦高を上げてみることにしました。
で、少しネックも反らせてみました。


すると・・・・


来た〜〜〜!!
 ウルフさんさようなら〜!! (^○^)/


ということで、ご機嫌な音が鳴るようになりました!!


ありがとう、グーグル先生!!
m(_ _)m


あきらめちゃダメだね。。。


てな訳で、ひとまず音を記録することにしてみました。



アンプやエフェクタは何も使ってなく、BIGHEADというPHIL JONES BASSのヘッドフォンアンプにつないでます。

個人的に、とても、とても気に入った音が出る子になりました。
o(´▽`o)

このピックアップの交換は、大成功でした。

ちなみに、1弦を弾いた時に、金属音が鳴ってるのはブリッジの振動音だと思います。
ただ、アンプシミュレータに繋ぐと、結構気持ち良い音が出るので気にしていません。
というか、あえて放置しています。
ちなみに、VT BASS、SansAmp GT2といった、TECH 21のエフェクタは非常に相性が良いみたいです。

現在、相性の良いエフェクタを模索中。
まだまだ楽しめます。
(⌒^⌒)b

0 件のコメント:

コメントを投稿