2013年7月7日日曜日

やっぱり、プリアンプが2つ、いや・・・

次回のライブですが、Rickenbacker 4003を使って音作りをしていましたが、急遽、こちらに変更することになりました。
昨日ご紹介した、Spector Euro LXです。



リッケン用に買ってしまったプリアンプが良く、Spectorでも使ってみたかったので、こういう感じになってしまいました。

ベース → BELDEN 8412 → Crews DPA-2B → BELDEN 8412 
→ Hartke BASS ATTACK → MONSTER STUDIO PRO1000
と繋いであります。


低音を強めにしてくれるDPA-2Bでベースとなる音を作って、BASS ATTACKで音をクリアな感じにしています。

私、どうしても2つのプリアンプを使うのが好きなようです・・・
(;^_^A

ちなみに、Spectorのベースは、EMGのアクティブPUが搭載されているため、実質3つのプリアンプを使っていることになってます。
ただ、ベースのトーンは、ほぼMinimumにしてありますが・・・

簡単に書くと、それぞれのプリアンプはこういう目的で使ってます。

・ベース付随:基本となる音を作成
・2番目のDPA-2B:音を調整して、やや低音気味に
・3番目のBASS ATTACK:低音のもわっと感をちょいと落とし、クリアな音に


なんか、こんな足回り多いなぁ・・・


で、できた音は、こんな感じです。


今日は、軽く練習して弾ける曲を弾いてみました。

すみません、ボリュームのバランスは、ちょっと失敗です・・・
現在、腱鞘炎治療中のため、簡単な曲を選んだものの・・・
いまいちシンクロできてない・・・
(^.^;


ほぼナチュラルなので、音作りって程でもないですが・・・


もう少し、アタック音が聞こえるようにしても良かったかなぁ・・・



ちなみに今日の夕方にバンドの練習があったので、この設定でスタジオで音出ししてみました。

でも、どうしてもスタジオのアンプだと低音が強めに出て、音が歪んでしまうため、期待した音と比べると80%の再現率でした。

まぁ、ぼちぼち良い感じでした。
(^〜^;)⊃”





=========
PS.

 ちょっとだけ宣伝しとこ・・・
 次回のNANODETHのライブです。
 いろんなHR/HMバンド、たまに異色な人たちのコピーやってます。
 (^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿