2014年9月15日月曜日

ウクレレベースの弦を交換してみました

この間購入した、こちらの、音音のウクレレベースについてです。


弾くと、指の滑りが悪く、弾くと、キュッとゴムの摩擦音が聞こえてたので、何とかしたい!!
ということで、弦を交換するのが良いようで。

ネットで調べて評判が良かったこちらの弦を購入し、張り替えることにしました。

Worth Strings for Bass - Light と言う弦です。

色は、こんな感じでオレンジです。

1、2弦が太かったので、ブリッジの穴に通せず苦労しました。
結局ブリッジの穴をやすりで広げて、弦が通るようにしました。

で、こちら(↓)は、張り替え中の写真です。


1弦と2弦は、かなり伸ばさないとチューニングがあいません。
そのため、1弦はこれぐらい切らないと、すごい巻き数になりました。
これぐらい切っても、1弦のペグには10回転ほど巻きつけてます。

で、こんなに切るとは思わなかったので、何回も、弦を巻いては切ってを繰り返し・・・
最終的に、こんな感じです。



結局、1時間以上かかって張り替えに成功しました。



キュッ って言う音はなくなり、良い感じです。
弾きやすくなった気がします。
( ̄▽ ̄)V

ゴムっぽい音が少し緩和された気がします。
やっぱ、ゴムっぽさは少々ありますが、前の弦よりはずいぶんと良いかと。

チューニングがすぐずれるのが、このゴム? シリコン? 製弦の欠点でしょうか・・・
(^.^;

ただ、当分はこれで遊べそうです。


次のライブはこれで出たいけど・・・
これじゃ、メタルは無理だな・・・
(^〜^;)⊃”

0 件のコメント:

コメントを投稿