2011年12月19日月曜日

悲しい出来事・・・

いま、NANODETHというバンドをやっています。
名前の通りうちのバンドは、メタルのコピバンであり、常に半音下げチューニングです。

で、昨日の練習で気がついたこと・・・




Line 6 POD X3に付いているチューナーは、5弦ベースのBフラットを理解してくれない・・・
(°O° ;)



半音下げの場合、Bフラット=5弦の解放音です。
仕方がないので、1フレットを押さえてチューニング・・・
5弦って、やっぱ微妙にチューニングがずれてしまう・・・
(T_T)

結局、最後は自分の耳でチューニング・・・


今度から、Bフラットを理解してくれるチューナーを持っていこう・・・
でも、5弦って、ほとんど使わない・・・
何のための5弦ベースなのか・・・



弦の上に、指を置くためのベースです。
( ̄ε ̄〃)b


個人的にピックアップの上に右手親指を置くと、右手の縦移動がへたくそになるのです・・・
役には立ってます。


今度のライブでは、あえて5弦を使う弾き方するか・・・
c(゚^ ゚ ;)

2011年12月18日日曜日

初使用 in the studio!!

今日は、バンドの練習でした。

うちのドラマーさんです。

今度のライブも、Rickenbacker 4003を使おうと考えていたのですが、やめることにしてみました。
次のライブに向いていそうというのもあって買ったMusicman Reflex HHを、初めてスタジオに持ち込んでみました。

Reflex 購入時の写真です。

5弦ベースです。
いやぁ、こいつはすごいです。
弾いたときの音の立ち上がりが良く、音の伸びが最高です!!
とても、弾いてて気持ちがいいです。
さすが、Musicman。

ハムバッキングが2つ付いていて、Series/Pararelの切り替えもでき、かなり器用に使えます。
Active / Passiveの切り替えが可能ですが、Activeしか使ってません。
基本、モダン系の曲向きですね。
でも、ロックにも、スラップにも、レゲエにも良いと思います。

Studioで使うと、これまた最高です。
すごぶる良いです!
('∇^d)

あまりにもご機嫌で、つい、無駄に飛び跳ねてました。

2011年12月16日金曜日

北欧メタル&ジャーマンメタルかな・・・

最近買ったCDです。
北欧メタルと呼ばれるクラシカルなメタルで有名(日本限定?)なRoyal Huntと、最近話題のALDIOUSのCDを買ってみました。
良いです。


昔、女性ファンを魅了した、DC CooperというボーカルがRoyal Huntに戻ってきました。
このボーカル、パワーがあって、かっこ良く、凄く好きだったのです。
さすがに、その気はありません・・・


昔、耳コピしようとしましたが、当時の私では難しすぎました。



こっちなら、知っている人も多いかも。
新日本プロレスの蝶野正洋さんの、入場曲です。




ちあみに、あげ嬢メタルとして話題のALDIOUSは、恐ろしく上手く、パワフルで凄いです。
こっちは、ジャーマンメタルかなぁ、Sex Machinegunsっぽい感じです。


さすがにノースリーブですが、この格好で、よくこんなに激しく演奏できるなぁ・・・


HPに・・・

「夢の競演」という名目で、ブログにベースのコピー音源を上げていましたが、管理しやすいようにHPで見れるようにしてみました。

■夢の競演の直リンク
http://rick.o.oo7.jp/bass/featuring_me.htm

ただ、上手くなりたいために、ダメ出しをするために録音して上げたものです。
そのうち、Awesome!! と言われるようになりたい・・・

リベンジ!!


今日は、リベンジなのです。
というのは、前回の失敗作、Mr.BigのAmerican Beautyのコピー2ndです。


多少強引な所がありますが、前回よりは良い感じです。

実は、この曲の難しい所は、ギターソロの部分です。
右手3フィンガー(厳密には親指ミュートを駆使した4フィンガー)使いつつの、1〜4弦のスキッピング多発コースです。
ベースもソロに近いので、失敗するとあらが目立ちます。
まぁ、以前のアップロードよりは、いいかな・・・
( ̄ε ̄〃)b

何とかそれっぽく聞こえるようにはなってきましたが、やっぱ、もう少し精度は上げたいですね。
リズムが微妙にずれている所あるし、思ったように弾けてない所もあります。
今日は、"なんとなく" なりきりビリー・シーンと言えるぐらいには近づけたか!?

ちなみに、一部を除いたほとんどが耳コピですので、違うフレーズを気にせずに弾いている所があります。
(^_^;

そのうち、再リベンジをやろうと思います。
ヽ(´▽`)/

  • ベース:Musicman Reflex HH
  • エフェクター:Line6 POD X3 (Marshallのアンプをシミュレート)
  • シールド:Ex-pro FA


今回も、Garage Bandで録音しましたが、イントロのベースビブラートを周波数で見ると、こうも面白い波形になるんですね。
ちょっと、ガタついている感がありますが、いい感じのビブラートです!
('∇^d)



いい感じです!!

Liveの使い方、分かってきました。
ただ、普通の人が使う使い方ではないと思いますが。
完全、耳コピ仕様です!


Live Introでは、1 audioで、8トラックしか登録できないみたいです。
バンド単位で、1 audioとして登録しています。
よけいな機材を用意しなくて、簡単にキーの変更ができ、耳コピができるのが良いです!

すばらしい!!
(o^-')b


しかも、iTunesで登録したのは、自動で左のファイルブラウザに表示できることが判明しました。
いちいち、コピーしなくて良い。

これまた、すばらしい!!
('∇^d)



多分この調子で登録を続けると、1ファイルでは限界がくるのが目に見えています。
ここだけ不服な所です。
バージョンアップすればって所でしょうが・・・

これは、悩ましい・・・
c(゚^ ゚ ;)