前回のブログに書いたように、昨日はAldiousのライブに行ってきました。
ライブが無事に最初から最後まで見れて、楽しませてもらったは良いですが・・・
時間をさかのぼること、5/7の16時・・・
私の会社の就業時間は18時。
この時間に会社を出れば、20分ぐらい前に着くと、Google Mapの経路検索の結果が。
よし、18時になったら、ダッシュだ!!
と、意気込んでいると、17時ぐらいに仕事が。
18時までには終わらせるぞ!!
ヽ(`Д´)ノ
と気合い入れて仕事するも、案外話がまとまるまで時間がかかり、18:05に完了。
いろいろばたばたして、18:10に退社。
いかん、10分のDelay!!
ということで、ダッシュで品川駅へ。
何とか定刻通りの電車に乗れました。
(⌒^⌒)b
その後は、Google Mapに従って、有楽町駅へ移動。
その次は、千代田線の日比谷駅に徒歩で移動。
ここで、思わぬハプニング!!
移動時間6分と書かれているので、看板を探して急いでいこうとすると、千代田線が見つからない・・・
でも、千代田線のマークが書いてある看板があったので、それに向かって急いで移動・・・
で、ホームへ。
ここまで移動するのに10分かかっているではないですか!!
∑(゚ω゚ノ)ノ
Google Mapの嘘つき・・・
ヽ(*`3´)ノ
まぁ、ぎりぎりセーフだから良いか?
でも、ここ、千代田線とは書いていない・・・
不安に思ったので、駅員さんに聞いてみました。
私:千代田線ってこれで合ってます?
駅員さん:千代田線は、このホームの一番向こうにある階段を上って、左に行ってください・・・
(ll゚ω゚)
ということで、駅員さんの言うとおりに急いで移動。
あれっ、改札口がある・・・
(;^_^A
そりゃそうだよね・・・
千代田線じゃなかったんだもん・・・
で、また違う駅員さんに・・・
私:すみません、千代田線に乗りたいんですが、間違っちゃったみたいで・・・
駅員さん2:じゃぁ、精算しますので少々お待ちください。
ということで、携帯を渡して精算。
そんなことをやっていると・・・
やばい、赤坂Blitzに着くのに19時過ぎてしまうかも!?
(;゚д゚)
で、赤坂駅に無事到着。
ダッシュで、赤坂Blitzへ!!
ε=ε=ε=(o ;^∇^)o
なんとか、18:55頃に到着。
そうだ、チケット買わんと!!
(゚◇゚;)
速攻チケットを購入し、会場へ!!
そんなもんで、着いた時には汗だく。
中に入ると・・・
ライブは、定刻通り始まります!!
とアナウンス。
これまで、こういうライブで、定刻通り始まったことは過去に1度しかない・・・
そう思いながらも、急いでタオルとピックを買って、ワンドリンクのビールを。
すぐにライブ会場に入ると、すでに前の方は埋まっている・・・
この時、何とか19時!!
(=^ー゚)ノ
まぁ、後ろのちょっとすいている、高台になっているところから見よう!!
ということで、場所キープして、ビールを飲んで待つこと10分ぐらいかな。
ライブが始まったわけです。
まぁ、無事に最初から最後まで見れたので、良かったです!!
( ̄▽ ̄)V
なんだか、昨日はついていないようで、ついている1日でした。
(^^ゞ
で、今日はというと・・・
関係のない緊急の問題に巻き込まれ、家に着いたのは23:50。
ついてない・・・
と思ったものの、これが、5/7じゃなかったから。
ついてる!!
(⌒^⌒)b
こう考えると、人生捨てたもんじゃないですね!!
PS.
ちなみに、ライブ中に サワさん がサワータイムというトークで、連絡帳にてグッズ販売の連絡。
実は、Tシャツを買おうと思ってたものの、なさそうだと思いあきらめてたのですが、売ってるとの連絡。
で、帰りがけに購入したものがこちら。
やっぱ、昨日はついてた!!
で、今日、お金を下ろそうとATMで残高を見ると・・・
いかん、GW&ライブでお金使いすぎた!!
お金入れないと、家賃が・・・
やっぱ、今日はついてない・・・
いや、ずぼらだっただけか・・・
2012年5月9日水曜日
2012年5月7日月曜日
AldiousのDetermination tour 2012に行ってきました!!
今日は、会社の仕事を意地でとっとと終わらせ(そう思ってるだけ?)、赤坂Blitzに行ってきました。
ε=ε=ε=(o^∇^)o
そう、このライブを見に!!
Aldious Determination tour 2012
会場に入ると、大きなシャンデリアが2つ。
ワンドリンクなので、お酒を飲みつつ、お嬢な格好をしたお姉さん達を見ている。
どこかのお店に入ったような感じですが、もちろんメタルのライブです。
1Fで右手奥からスタンディングで見てましたが、お立ち台のような高台と、花道があって、遠くに立ってても全身が見れるようなライブでした。
ギター、ベース、マイクは、キラキラと光ってるし、ド派手で良かったです。
あの蛍光グリーンのベース弦(NEON弦と言うそう)も、ド派手でいいなぁ・・・
もちろん、演奏はGood Jobです。
やっぱ、メタルのライブは良いですね。
最高でした!!
d(≧ω≦)b
=======
「Aldiousのライブまでの道のり・・・」に続く・・・
ε=ε=ε=(o^∇^)o
そう、このライブを見に!!
Aldious Determination tour 2012
会場に張られていたポスター
行けないかもしれないと思ってたので、チケットは現場で購入!!
購入したタオルと、来場者全員に配布されたDVD
購入したピック
演奏の立ち位置に合わせてみました。
ベースのサワさん(中央)は、スティーブ・ハリスばりの指弾きだったんですが・・・
会場に入ると、大きなシャンデリアが2つ。
ワンドリンクなので、お酒を飲みつつ、お嬢な格好をしたお姉さん達を見ている。
どこかのお店に入ったような感じですが、もちろんメタルのライブです。
1Fで右手奥からスタンディングで見てましたが、お立ち台のような高台と、花道があって、遠くに立ってても全身が見れるようなライブでした。
ギター、ベース、マイクは、キラキラと光ってるし、ド派手で良かったです。
あの蛍光グリーンのベース弦(NEON弦と言うそう)も、ド派手でいいなぁ・・・
もちろん、演奏はGood Jobです。
やっぱ、メタルのライブは良いですね。
最高でした!!
d(≧ω≦)b
=======
「Aldiousのライブまでの道のり・・・」に続く・・・
2012年5月6日日曜日
2012年5月5日土曜日
ベーシストですが、滅多に弾かないギターにチャレンジです!!
この間、せっかくギターの弦を張り替えて、オイル&ワックスで磨いてあげたので、たまには曲を弾いてみないとね!!
コードすら理解していないベーシストが、滅多に弾かないギターで曲の演奏にチャレンジです!!
ギターのコード知りませんし、スコアもありませんので、耳コピーで適当に弾いてみました。
でも、できは微妙ですが、まぁ何とかなってますかね!?
ということで、密かにベースとして練習していたこの曲ですが、出だしだけ弾いてみました。
ベースは激ムズ、ギターはチョ〜激ムズです。
Van HalenのChina Town!!
ギター:Musicman Axis
エフェクター:Line 6 Pod X3(プリセットのTreadplateってやつです)
チューニング:ノーマルですがチューニングずれてる気が(原曲は半音上げ)
せっかくエディーの音が出しとうて買ったギターやけんが、エディーの曲ば弾かんば!!
※なぜか佐賀弁!!
※訳:せっかくエディーの音が出したくて買ったギターなので、エディーの曲を弾かないと!!
まぁ、耳コピなのでよく分かりませんが、音の鳴りから多分イントロは、こんな感じでタッピングしてると思ってます。
歌始まってからは、ホントに適当です。
途中でGive upしてますが、これ以上は、どうやってギター弾けば良いのか分かりません・・・
ワウ使ってるし、使ったことないし・・・
(;^_^A
ちなみにピックだと、何度も弾く弦を間違えてしまいます。
ギターって、細くて見にくい弦が6本あって、どこ押さえてるのか分かりづらいので、難しいっすね・・・
でも、この曲、弾いてて楽しいっす!!
(=^ー゚)ノ
ギター上手くなりたいので、実は今日、密かに(?)八王子の新星堂でこちらの本を購入。
それにしても、ギターは厳しいけど、いつか、このベースをマスターしたいなぁ・・・
目指せWolfgang Van Halen!!
(^○^)/
==========
2012/05/06追記
China Townのライブ映像を発見しました。
やっぱ、エディー&デイブはかっこいい!!
歌詞忘れても、素直に忘れたって言って続行するデイブも良い!!
息子のベースも良いですね!!
先は遠いか!?
(^^ゞ
コードすら理解していないベーシストが、滅多に弾かないギターで曲の演奏にチャレンジです!!
ギターのコード知りませんし、スコアもありませんので、耳コピーで適当に弾いてみました。
でも、できは微妙ですが、まぁ何とかなってますかね!?
ということで、密かにベースとして練習していたこの曲ですが、出だしだけ弾いてみました。
ベースは激ムズ、ギターはチョ〜激ムズです。
Van HalenのChina Town!!
ギター:Musicman Axis
エフェクター:Line 6 Pod X3(プリセットのTreadplateってやつです)
チューニング:ノーマルですがチューニングずれてる気が(原曲は半音上げ)
せっかくエディーの音が出しとうて買ったギターやけんが、エディーの曲ば弾かんば!!
※なぜか佐賀弁!!
※訳:せっかくエディーの音が出したくて買ったギターなので、エディーの曲を弾かないと!!
まぁ、耳コピなのでよく分かりませんが、音の鳴りから多分イントロは、こんな感じでタッピングしてると思ってます。
歌始まってからは、ホントに適当です。
途中でGive upしてますが、これ以上は、どうやってギター弾けば良いのか分かりません・・・
ワウ使ってるし、使ったことないし・・・
(;^_^A
ちなみにピックだと、何度も弾く弦を間違えてしまいます。
ギターって、細くて見にくい弦が6本あって、どこ押さえてるのか分かりづらいので、難しいっすね・・・
でも、この曲、弾いてて楽しいっす!!
(=^ー゚)ノ
ギター上手くなりたいので、実は今日、密かに(?)八王子の新星堂でこちらの本を購入。
ロック・ギターを弾きこなす知恵袋!!
ちなみに、これ読んで、ピッキングハーモニクスの成功率が、
5%程度から30%程度に上がりました。
楽しいかも!!
それにしても、ギターは厳しいけど、いつか、このベースをマスターしたいなぁ・・・
目指せWolfgang Van Halen!!
(^○^)/
==========
2012/05/06追記
China Townのライブ映像を発見しました。
やっぱ、エディー&デイブはかっこいい!!
歌詞忘れても、素直に忘れたって言って続行するデイブも良い!!
息子のベースも良いですね!!
先は遠いか!?
(^^ゞ
鯉のぼり祭りだぁ!! わっしょい!!
登戸と宿河原の中間辺りにあります。
鯉のぼり祭りなう。
確か、明日までたったかな。
後程、写真を追加予定です!
==========
"後程" has come!!
新緑のトンネルを抜けると・・・
そこは、多摩川だった。
昨日の大雨の影響で濁流です。
濁流の中の浅瀬で休憩する川鵜(かわう)です。
今年は、あちこちにビラが貼られていたためか、やけに人が多かったです。
真下から見るとこんな感じでした。
ちなみに、今日買ったもの。
近所のローソンで買った、ドラえもんのラムネです。
ちなみに、このローソン、藤子F不二雄ミュージアムとタイアップしているお店です。
普通のラムネは売ってませんでした。
場所はこちらです。
より大きな地図で 藤子・F・不二雄版ローソン(宿河原駅前店) を表示
いつも、お世話になっているので宣伝しとこっと!!
(=^ー゚)ノ
[第4回: 最終回] コンプと歪み系エフェクターの並びってどういう順番にしますか?
今回で、このネタは最終回です。
まずは、これまでの内容はこちらを。
第1回:始まり
第2回:コンプの原理
第3回:歪み系+コンプ接続時の波形イメージ
番外:歪みの原理
ここで使うケース1、2は、コンプと歪みの接続順序を言っていて、こちらが前提となってます。
ケース1:ベース→歪み系エフェクター→コンプ
ケース2:ベース→コンプ→歪み系エフェクター
ひとまず、下記のセッティングで弾いてみることにしました。
・ベース:Rickenbacker 4003
・コンプ:EBS Multi Comp
・歪み系エフェクター:Aguilar Tone Hammer(プリアンプ)
・シールド:Ex-pro FA
・パッチケーブル:Ex-pro PC
エフェクターはこのような設定です。
コンプの効果を明確化したかったので、何となくパッシブベースが良いと思い、リッケンにしてます。
私が持っているうち、音の減衰がほとんどなく(音やせ防止)、ナチュラルな音を伝えてくれるEx-proのシールドとパッチケーブルを使ってます。
このセッティングで収録した映像です。
演奏順は、以下の通りです。
波形はAbletonのLiveというDAWの画面をキャプチャしたもので、横軸は時間で、縦軸は音量です。
こいつが気になって、しょうがなかったからです!!
Aguilar TLC Compressor!!
ただ、それだけです。
いろいろと考え尽くしたあげく、MultiComp使いこなせるようになるまで、当分は、いらないかなぁ・・・
┐('〜`;)┌
まずは、これまでの内容はこちらを。
第1回:始まり
第2回:コンプの原理
第3回:歪み系+コンプ接続時の波形イメージ
番外:歪みの原理
ここで使うケース1、2は、コンプと歪みの接続順序を言っていて、こちらが前提となってます。
ケース1:ベース→歪み系エフェクター→コンプ
ケース2:ベース→コンプ→歪み系エフェクター
ひとまず、下記のセッティングで弾いてみることにしました。
・ベース:Rickenbacker 4003
・コンプ:EBS Multi Comp
・歪み系エフェクター:Aguilar Tone Hammer(プリアンプ)
・シールド:Ex-pro FA
・パッチケーブル:Ex-pro PC
エフェクターはこのような設定です。
プリアンプでMiddleをやや歪ませました。
コンプはどちらも12時ぐらいかなぁ。
右からベースのInputが来ていると思ってください。
コンプの効果を明確化したかったので、何となくパッシブベースが良いと思い、リッケンにしてます。
私が持っているうち、音の減衰がほとんどなく(音やせ防止)、ナチュラルな音を伝えてくれるEx-proのシールドとパッチケーブルを使ってます。
このセッティングで収録した映像です。
演奏順は、以下の通りです。
波形はAbletonのLiveというDAWの画面をキャプチャしたもので、横軸は時間で、縦軸は音量です。
① ベースのみ (0:00 〜 0:12)
② ベース→Comp (0:13 〜 0:25)
③ ベース→PreAmp (0:26 〜 0:39)
④ Case1: ベース → PreAmp → Comp (0:40 〜 0:56)
⑤ Case2: ベース → Comp → PreAmp (0:57 〜 1:14)
①とくらべると、②、③で弱い音が増幅され、粒がそろってるのが見れます。
③の方が、②よりも音の粒がそろっているように見えるのは、単にGainが強いだけかと思います。
で、肝心のCase1(④)とCase2(⑤)は、並びを変えているだけです。
でも、これを見ると、おそらく⑤の方がPreAmpの影響が大きく見えているように思われます。
原型に近い波形は、明らかに④のCase1ですね。
⑤の方が、粒がそろっているように見えますが、Gainが大きいだけで音が歪んでいると思います。
でもって、ホワイトノイズも増幅されているはず。
前回のブログ「第3回」の理論と、マッチしていることが分かります。
エフェクターやベースの抵抗の違いでと思ってますが、若干、理論通りにいっていない所がありますが、概ね合っているようです。
あぁ、考えが間違ってなかったようで良かった・・・
( ̄▽ ̄)V
私の理論上だとCase1を気に入るはずでしたが、気に入った感じで歪んだのはCase2でした。
難しいですね・・・
ということで、このネタはおしまいです。
どうも、ありがとうございました。
(^^ゞ
さて、今回の企画はどうでしたでしょうか?
ちなみにこのネタ、なんで考えついたのかというと・・・
③の方が、②よりも音の粒がそろっているように見えるのは、単にGainが強いだけかと思います。
で、肝心のCase1(④)とCase2(⑤)は、並びを変えているだけです。
でも、これを見ると、おそらく⑤の方がPreAmpの影響が大きく見えているように思われます。
原型に近い波形は、明らかに④のCase1ですね。
⑤の方が、粒がそろっているように見えますが、Gainが大きいだけで音が歪んでいると思います。
でもって、ホワイトノイズも増幅されているはず。
前回のブログ「第3回」の理論と、マッチしていることが分かります。
エフェクターやベースの抵抗の違いでと思ってますが、若干、理論通りにいっていない所がありますが、概ね合っているようです。
あぁ、考えが間違ってなかったようで良かった・・・
( ̄▽ ̄)V
私の理論上だとCase1を気に入るはずでしたが、気に入った感じで歪んだのはCase2でした。
難しいですね・・・
ということで、このネタはおしまいです。
どうも、ありがとうございました。
(^^ゞ
さて、今回の企画はどうでしたでしょうか?
ちなみにこのネタ、なんで考えついたのかというと・・・
こいつが気になって、しょうがなかったからです!!
Aguilar TLC Compressor!!
ただ、それだけです。
いろいろと考え尽くしたあげく、MultiComp使いこなせるようになるまで、当分は、いらないかなぁ・・・
┐('〜`;)┌
登録:
投稿 (Atom)