2012年5月5日土曜日

ベーシストですが、滅多に弾かないギターにチャレンジです!!

この間、せっかくギターの弦を張り替えて、オイル&ワックスで磨いてあげたので、たまには曲を弾いてみないとね!!

コードすら理解していないベーシストが、滅多に弾かないギターで曲の演奏にチャレンジです!!
ギターのコード知りませんし、スコアもありませんので、耳コピーで適当に弾いてみました。
でも、できは微妙ですが、まぁ何とかなってますかね!?

ということで、密かにベースとして練習していたこの曲ですが、出だしだけ弾いてみました。

ベースは激ムズ、ギターはチョ〜激ムズです。


Van HalenのChina Town!!



ギター:Musicman Axis
エフェクター:Line 6 Pod X3(プリセットのTreadplateってやつです)
チューニング:ノーマルですがチューニングずれてる気が(原曲は半音上げ)

せっかくエディーの音が出しとうて買ったギターやけんが、エディーの曲ば弾かんば!!
※なぜか佐賀弁!!
※訳:せっかくエディーの音が出したくて買ったギターなので、エディーの曲を弾かないと!!



まぁ、耳コピなのでよく分かりませんが、音の鳴りから多分イントロは、こんな感じでタッピングしてると思ってます。
歌始まってからは、ホントに適当です。

途中でGive upしてますが、これ以上は、どうやってギター弾けば良いのか分かりません・・・
ワウ使ってるし、使ったことないし・・・
(;^_^A


ちなみにピックだと、何度も弾く弦を間違えてしまいます。
ギターって、細くて見にくい弦が6本あって、どこ押さえてるのか分かりづらいので、難しいっすね・・・


でも、この曲、弾いてて楽しいっす!!
(=^ー゚)ノ



ギター上手くなりたいので、実は今日、密かに(?)八王子の新星堂でこちらの本を購入。

ロック・ギターを弾きこなす知恵袋!!
ちなみに、これ読んで、ピッキングハーモニクスの成功率が、
5%程度から30%程度に上がりました。
楽しいかも!!


それにしても、ギターは厳しいけど、いつか、このベースをマスターしたいなぁ・・・
目指せWolfgang Van Halen!!
(^○^)/


==========
2012/05/06追記

China Townのライブ映像を発見しました。


やっぱ、エディー&デイブはかっこいい!!
歌詞忘れても、素直に忘れたって言って続行するデイブも良い!!
息子のベースも良いですね!!

先は遠いか!?
(^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿