2012年5月12日土曜日

MetallicaのHate Trainにチャレンジです!!

昨日、1日耳コピチャレンジに失敗したMetallicaの曲を弾いてみました。
※明確に3回以上の間違いがなければ許容してます。

最近サボり気味だったから、微妙にリズム感が取り戻せてません。

Beyond Magneticというアルバムの1曲目です。

Hate Train!!

私は、朝の満員電車が嫌い・・・
でも仕事したあげく、終電になってご機嫌な酔っ払いを見ると悲しくなるから、終電の方が嫌い・・・






で、セッティングです。

ベース:Spector Euro LX4

リアは完全にころしてます。
若干LowよりもHighを強調。


エフェクター:Pod X3(アンプ+コンプ)
Pod X3のアンプの設定

Pod X3のコンプの設定


チューニングは、ノーマルで、音源も原曲のままです。
ライセンス引っかかって、もしかすると、携帯端末じゃ再生できないかも!?

それにしても・・・


この曲は、弾いてて気持ちが良いです!!
(⌒^⌒)b



それにしてもこれ、リフがFuelに似てる・・・



ちなみにですが、昨日この曲を練習していて、気がつきました。


なんか、やたらと右手の中指が痛い・・・
(><。)。。



ピッキングに気合い入りすぎかも!?


で、原因を考えたあげく・・・


ピックアップが高くて、中指が強く当たってたことが判明!!


そうか、いつも指や爪が痛くなるのはこのせいか・・・



って、このベース何年使ってんだよ!!
ε-(´・д`・ )



いまごろ気づいてしまいました・・・


ということで、ピックアップの高さを下げることにしました。
最終的に、ねじを1回転半分下げてます。

ちなみに、この映像は、ピックアップの高さを調整した後で弾いたものです。


で、調整した結果、こんな感じ!!

1〜2mmぐらい下がったと思います。


って、こんなんで、分かるかぁぁぁぁ!!


・・・
(^^ゞ


で、まあ変えた結果・・・


あれっ、下げた方がGainが増えた!?


下げたから、ピックアップと弦の距離が離れるから、Gainは下がると思ってました。
よく分かりませんが、磁力と音波の特性だろうと思い、あまり気にしないことにしました。
でも、こっちの方がメタルに向いてるし、痛くない!!


結果、オーライ!!

( ̄▽ ̄)V



ヒョウタンから駒ってやつですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿