2012年10月7日日曜日

ドレミファソラシドをいろんな方法で弾いてみた

前回に続いて、音楽理論を学ぶための過程です。

まずはですが・・・

課題:ベースで楽しくドレミを弾くこと!

としています。


ということで、基本に戻って、いろいろな方法で、ドレミファソラシドを弾いてみました。
シールを貼ると、シールを貼ったフレットを押さえたくなったもので・・・


使用したベースは、前回、シールを貼りまくった、Fenderのプレベこと、フェン太郎です。



①人差し指: 0:00〜0:17
②中指: 0:00〜0:17
③親指(弱め): 0:30〜0:45
④親指(へなちょこスラップ): 0:45〜1:01
⑤人差し指+中指(スラップ風): 1:01〜1:12
⑥薄いピック(弦に平行): 1:12〜1:33
⑦薄いピック(弦に垂直): 1:33〜1:46
⑧厚いピック(弦に平行): 1:46〜2:02
⑨厚いピック(弦に垂直): 2:02〜2:15
⑩タッピング: 2:02〜2:35


おぉ、まとめてみたら、10種類の弾き方で弾いたみたいです。
考えれば、他にもいろんな弾き方がありますが・・・

得意な弾き方と苦手な弾き方があるので、クオリティーに差がありますな・・・
( ̄へ ̄|||)

①と②は、普通にフィンガーピッキングですが、1本の指で弾いてます。
意外と、①人差し指と②中指で音の鳴りが違いますね。

③は、単に親指で弦がフレットに当たらないように弾いているので、俗に言うスラップとは違うと思います。
いつも、右手でミュートすることが多いので、雑音が・・・

④は、スラップ(のつもり)です。
弦をはじく強さが強いほど、他の弦も振動しやすいですね。
ミュートが下手クソです。

⑤は、スラップのような音を出すために、人差し指、中指をかなり強く振り抜いています。
スティーブ・ハリスみたいな弾き方です。
右手でミュートができるので、上の弦をミュートできるので、スラップよりは好きかも。

⑥からはピックです。
薄いピックは、アタックの強さにムラがあっても、目立たないですね。
ただ、軟らかいとピックがしなるので、一気に振り抜かないと、アタックのタイミングに差が出る気がします。

⑦は軟らかくても、ピックがしならないように、弦に垂直方向にピックを当ててます。
ただ、弾きづらい。

⑧は硬いピックです。
弦が硬いから、しなりません。
弾きやすいですが、強さを均等にしないと、音ムラができてしまいます。

⑨は、硬いピックで、弦に垂直方向に当てて弾いてみました。
意外と、弦との摩擦音が少なかったな。

⑩はタッピングです。
右手のハンマリングで最初の音を鳴らす時は、やっぱ、弱くなってしまいます。
パワーと勢いが必要ですね。
今回は使ってませんが、コンプを使うのも手かなぁ・・・
コンプは、ベースの音が変わってしまうので、気分ではタッピングでも使いたくないんですが・・・



ということで、弾き方を変えると、音の鳴りも違います。
普通の指弾きよりも、ピックの方が音が硬いですね。
c(゚^ ゚ ;)

弦にラウンドワウンドを使ってるので、ピックだとジャリッとした摩擦の音も聞こえます。
作った音にもよると思いますが、摩擦音が個人的に好きなので、これはOK!
(=^ー゚)ノ

スラップは、フレットに弦をバシバシ当てるので、音にムラが出ますね。
弾き方がへたくそなだけかもしれませんが。

タッピングは、アタックが弱い。
特に最初の音をハンマリングで弾く場合だと。
プリングは、弾き方がフィンガーピッキングと大差ないので。




弾き方で、こんなにも音が変わる楽器とは、面白いもんです。

さて、どんな弾き方が、楽しくドレミが弾けるかなぁ・・・
といっても、これを考えるのが楽しいので、結果はどれも楽しいってことかなぁ。
(;^_^A


曲に応じて、弾き方を考えてみると、結構楽しいです。
ちなみに、私がよくやってる弾き方は、①、②、③のMixです。



PS.

今回、アンプシミュレータとして、Line 6のPod X3 Liveを使ってます。
設定としては、こんな感じです。

AMP+CABの設定です。


GATE(ノイズゲート)の設定です。
何も弾いていない時にノイズを除去するものです。
弾いている時の音に、影響はありません。


ということで、基本、マーシャルをシミュレートしたアンプのみの音です。
コンプレッサーを使っていないので、多少、音ムラがあります。
ご了承くださいね。
(^〜^;)⊃”



2012年9月30日日曜日

音楽理論を考えるために・・・

さて、前回のブログでお話ししましたが、音楽理論ってのを身につけたいと思っています。

22歳からベースを始めたので、ベース歴は16年!!

一見、すごくできそうに聞こえる印象ですが、音階、難しい言葉は、ほとんど無視してきました。
これを、少しは覚えてみようと思っています。



でも、ひとえに、音楽理論って何だろう・・・
( ̄へ ̄|||)




ピタゴラスが考え出したドレミファソラシドって音(周波数)をどう弾くか?

それとも、ドレミがどうやって決まったかを考えることか?

ドレミファソラシドできっちり決められた音(周波数)を鳴らさなくても、曲は作れるんでは?

リズムも、きっちりかっちりとメトロノームにあわせなくても、曲は作れるんじゃあ?


へりくつを言い出すときりがないのですね。
こんなことを考え出すと、理論が何か分からなくなってきます。


ひとまず、「ドレミという音を使ってどうすれば楽しい曲が弾けるか?」を音楽理論と定義して考えてみようと思っています。

ということで、理論を考える前に、まずはこんなものを用意してみました。


アルファベットと数字が書かれたシールです。



もうお分かりだと思います。

そうです、これ(↓)から始めてみました!!


音階を指板に・・・
フレット数も分かるようにネック上部に・・・


音階とポジションを覚えるために、指板にシールを貼ってみました!!
( ̄▽ ̄)V


で、やるなら、恥ずかしがらず、面倒臭がらず、トコトンやっちゃいましょう!
( `・∀・)ノ


開放以外の全ての場所に貼ってみました。
シャープ、フラットといったのは抜いてますが。


これで、キーボードの白鍵を押さえるのと感覚が同じになります。

勉強をサボってた分、これぐらいしないとね!


しかしながら、これをやったからと言って、理論を検討できるのかは不明です・・・
まぁ、五線譜に音符を書けるようになるためには、便利な代物かもなぁ・・・
c(゚^ ゚ ;)


これの並びには、パターンがあるので、慣れたら剥がす予定です。
それがいつになることやら・・・
(;^_^A


つづく・・・


序章 - 音楽理論って何なんだ!? 「(゚ペ)

今回は、楽器を勉強しようとするとよく聞く言葉「音楽理論」について考えようと思います。
といっても、ギター&ベースといった弦楽器についてです。


音楽理論とは、話は少しそれる気がしますが・・・


私は、基本的にハードロックやメタルの曲を耳コピして、楽しんでます。
ギター、ベースの耳コピって、基本的な弾き方さえ分かれば、何とかなるものです。


ちなみに、耳コピで遊ぶためには、こんな感じで何とかなると思ってます。


・弾きたい曲のフレーズを覚える
 まずはこれから! リズムとどの音が鳴ってるかを考えるためです。


・聞こえた音と、同じ音を出した時に、同じ音だと理解できる
 弾きたい音を見つけることができれば、どの音を出せば良いのかが分かります。



・弦の押さえ方と、はじき方を理解する
 繰り返し練習して、出したい音を、聞こえるように出せれば、コピー可能!
 指の使い方が上手くなくても、まずは出したい音がリズムよく出れば良いのです!



お分かりかと思いますが・・・



この中に、理論はありません!!
(=^ー゚)ノ 



時間はかかるかもしれませんが、これだけで、耳コピーを楽しむことは可能と考えています。
ここにあるのは、弾き方と記憶力だけ!!
それができる楽器ってすばらしい!
( `・∀・)ノ




ちなみに、音楽について、私が持っている知識のはこれくらい。

・メジャー・マイナーコードの押さえ方
・4弦の開放、3弦の3・5・7フレットの音階


だって、演奏を聞いて、映像を見てコピーしてた程度で、ほとんど専門書に書かれている難しい言葉を避けて、独学で遊んでたもので。
(^〜^;)⊃”



ちなみに、持っている知識がこんなもんだと、よくこんな場合に遭遇します・・・


例えば、有名なギタリストのビデオを見ていて・・・

PGさん:ゆっくり弾きますが、ここはペンタトニックで弾いているだけです。
私:どう弾けば良いかは何となく分かるけど、ペンタトニックが分からん。



他にも、バンドの練習にて・・・

メンバ:Gの音で始まってるよね?
私:C(ド)・D(レ)・E(ミ)・F(ファ)・G(ソ)。あぁ、これか! そうです!




ということで、音楽理論や専門用語が分かってないのです。

まぁ、弦の押さえ方や弾き方は分かっている(つもり)なので、音さえ聞こえれば何とかなるとは思っています。


難しいことを覚えなくても楽器で遊ぶことはできます。
ただ、知識があれば理解が速まるとは思っています。


ということで・・・



そろそろ、専門用語を覚えつつ、音楽理論を勉強しようかなぁ、と思っています。


勉強するためには、記録に残そう!
そうだ、どうせならブログに!
ただ、難しいことを理解しようとすると、やる気がダウンしてしまうので、ボチボチのペースだろうけど・・・


ということで、今回は序章。


まずは、あれから始めるかな・・・
(;^_^A


つづく・・・


いや・・・


つづける!
( `・∀・)ノ


果たして、つづくのか・・・


=========
追記:
つづきました。
http://4003.blogspot.jp/2012/09/blog-post_3092.html

2012年9月23日日曜日

PAUL GILBERTのVIBRATO!!

今日は、とあるCD屋さんで、PAUL GILBERTのVibratoというCDを発見しました。
とてもかっこいいのです!!
(⌒^⌒)b


ただ、今回はいつもと雰囲気がちょっと違う気がするなぁ・・・
ちょっと、落ち着いた感じかな。

ロックって感じがあまりしない気がするので、好みは分かれそうだな・・・
ブルース、ジャズ色がちょいと強めな感じがします。



話は微妙に変わり、こちら(↓)は、CDのおまけで付いてきたものです。




画伯の絵が描かれているミニタオルです。
これ、良い!!
( `・∀・)ノ

この赤と黄色の色は、とあるCD屋さんのイメージカラーだな・・・

2012年9月20日木曜日

続・続・DUNLOP Trujillo

またしても、この間のブログの続きです。
というのは、DUNLOPのTrujilloに弦を交換後のサウンドチェックです。

実を言うと、前回の演奏は、テーパーの2〜4弦しか使ってませんでした。
今回は、無理矢理にでも1度は1〜5弦全てを弾いてみようというノリで弾いてみました。
2〜4弦あれば弾ける曲なんですが・・・
(;^_^A



今度も、Metallicaの曲弾こうかと思いましたが、何となく、他に弾きたい曲があり・・・


IRON MAIDENのHallowed Be Thy Nameです!
( `・∀・)ノ


後で聞き直してみたら、思ってたように弾けてない・・・  この曲、意外と難しいのか!?


前回とは、ちょっとセッティングを変えてみようと、ピックアップと、アンプシミュレータの設定を変えてみました。
ちなみに使ったベースは前と同じで、Musicman Reflex HHです。


ピックアップは、全て押してる状態です。

上からフロントPU・リアPU・シリーズ/パラレル・アクティブ/パッシブのボタンが用意されてます。


いつもは、上側2つ(フロントとリア)は、押していない(上に上がっている)状態です。
太めで低音が聞く音になるもので。
ちょっと、硬い感じの音になっていると思います。


こちら(↓)は、Pod X3 Liveの設定です。

Amp


Comp


EQ




それにしても、この弦の音、気に入ってます。

やっぱ・・・



グッジョブです!!
(⌒^⌒)b

2012年9月18日火曜日

ジャズとメタル

この間、このCDを見つけました。


HIROMIさんのMOVEです。
上原ひろみ さんという方だそうです。


ごめんなさい、CD屋さんで見かけるまでは、知りませんでした・・・
○| ̄|_


調べてみると、結構所じゃなく、とても有名な方みたいです。



CD屋さんで、目立つように置いてあり、いかにも聴いてくれといった感じで置いてあったので、視聴したら気に入ってしまいました。
(⌒^⌒)b


ちなみにジャンルは、ジャズだそうです。
ピアノ主体のインストでした。


ちなみに、聴いて衝撃を受けた曲はこちら。
↓↓↓↓


MOVEという曲です。



ところでこれ、楽器を変えると、メタルじゃないのか?
「(゚ペ)




そう感じました。

私だけでしょうか・・・ ( ̄へ ̄|||)



んで、実はこの曲を聴いていたら、思い出した曲がこちら。
↓↓↓




何とな〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、始まりが似てたもので。


何とな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くですよ。




Take the timeは、インストじゃないし・・・


ただ、どちらも、プログレッシブな曲ですね。





でも、MOVEの後半の冗長的なフレーズを聴いていると、ジャズっぽいのかなぁ・・・



この人のこの曲も、そんな感じがありますし。
↓↓↓




音楽のジャンルってのは、紙一重なのかな?
c(゚^ ゚ ;)


結局の所、やっていることは似ている気がします。
同じ音楽だし、ジャンルは違えど、似ててもおかしくはないですね。
どんなジャンルに当てはめられようが、好きなものは、好きということで。


ただ・・・


基本的に、メタル主体で探すから、ジャズが分からん!!
(^〜^;)⊃”