2012年5月4日金曜日

鶯谷でツツジと貧乏神と等々と・・・

ここ最近、散歩にはまろうと思い、買ってみた本です。

東京散歩2013です。
今年って、2012年じゃなかったっけか!?

意味が分からないのはさておき、これ見ていきたくなったのが鶯谷!!
あっ、これ "うぐいすだに" って読みます。
ということで・・・



行ってきました!!
ε=ε=ε=(o^∇^)o

またも、写真が多くて重たいので、トップページからの表示は、ここで切ってます。
気になる方は、もっと読む から入ってください。

Macの画面の録画方法

ちょっとやりたいことがあって調べてみたのですが、Macの画面を録画する方法が分かったのでそのメモ書きです。

Quicktime Playerを使えば無料で録画できます。
ただ、音までは収録できませんでした。
何か、方法があるのか、ライセンスによるものなのか、現状不明・・・

①まずは、QuickTime Playerを起動します。

②ファイル→新規画面収録を選択します。


③下記の画面が出てくるので、◎ボタンを押します。


④録画したい範囲を求められますので、指示に従うと録画が始まります。
・クリック:全画面
・ドラッグ:録画したい範囲を指定すると、その部分だけ録画可能


⑤録画が完了すると、ムービーフォルダに「画面収録?.mov」という名前で保存されます。



で、お試しで録画した物がこちら。



おぉぉっ!!
(;゚д゚)


良い感じですが、音が出ないのは残念です。
これで、やりたかったことの1つができそうです。


==========
2012/05/06追記

音源は、マイクから拾うことができることが判明。

③の画面に出てくる ▼ をクリック。



こんな感じで、音源を選択できます。




ってことは、パソコンから出る音は拾えないと言うことですね。
外の音は拾えるんですが・・・


残念!!
ε-(´・д`・ )


メイプルネック (オイルフィニッシュ)

こちら、MusicmanのAxisというギターです。

タイトルに書いたように、メイプルネックです。
オイルフィニッシュと呼ばれる塗装なし(らしい)のネックです。


弾けもしないのですが、昔、エディー・ヴァン・ヘイレンのギターの音に憧れて買ったものです。
※エディーは、ピックアップを交換しているらしいですが・・・




ギターは、今でも、あまり練習しないのでほとんど・・・
(;^_^A

たまには、練習しようと思い、今日は弦を張り替えてみました。
弦を張り替えるたびに毎回、市販のオイルとワックスで磨いてあげてました。

メイプルネックって、すぐに汚れてしまうので、極力汚れないようにするためです。


ここ最近ですが、ネックにトラさんの模様がクッキリと出てくるようになりました。

一応、ネックの木目は、比較的凄かったのを探して買いました。

昔は、気づきもしなかったのですが・・・

なんか、良い感じです。
(o^-')b


いつものベース、Musicman Reflexもメイプルネック。
これも、弦交換の時は必ずオイル&ワックスで磨いてます。
今のところ、こんな感じです。 ↓↓↓



こいつも、ずっと、磨き続けてやろっと!!
(=^ー゚)ノ

2012年5月3日木曜日

Helloween のライブ at Wackan in 2011

YouTubeで見つけました。
多少カットされているものの、Helloweenのライブが1本みれるみたいです。

Helloween - Live @ Wacken Open Air 2011 - Full Concert


アンディ・デリス好きのHelloweenファンの方なら是非。
54:14もあり、楽しめます。

ドラムって、4バス?
∑(OωO )

====
見終わりましたが、最高です。
(⌒^⌒)b

ただ、MCはドイツ語なので、何言っているのか推測すらできない・・・
スコッチ、ウィスキー、コカコーラといった単語は分かるんですが・・・

2012年5月2日水曜日

頭が壊れる〜〜〜 ということで・・・

今日はGWというのに、大雨だし、疲れがたまっているし、自宅にいることにしました。

それにしても・・・


暇じゃ〜〜〜!!
ヽ(*`3´)ノ



ということで、何かやることにしました。

なもんで、コンプと歪みのつなぎ方をまとめてました。
しかし、難しいことまとめようとすると、頭が壊れます・・・
(; ´Д`)=3


爆睡して、目が覚めると、まだ夕方・・・
あぁ、何かやろう!!


第4回をまとめる?
そりゃ早すぎるし、これやるとまた、頭が壊れる・・・


頭が壊れる?


そうだ!!


MegadethのHead Crusherを弾こう!!
ということで、耳コピして弾いてみました。


後半のベースが聞こえないのですが、多分こう弾いてるんだろうってな感じで弾いてみました。
どうなんだろう、これ?

速すぎる。
今度は、右手が壊れそうです・・・
(T^T)


おとなしくできんのか、おれ?

撮りだめの、連ドラでも見るかなぁ・・・

DVDレコーダーが壊れませんように・・・


[第3回] コンプと歪み系エフェクターの並びってどういう順番にしますか?

これまでのお話は、こちらをご覧ください。

第1回:始まり
第2回:コンプの原理
番外:歪みの原理

今回は、下記の2つのケースを想定した、最終的な理論値の波形イメージを描いてみます。



ケース1:ベース→歪み系エフェクター→コンプ


ケース2:ベース→コンプ→歪み系エフェクター



まずは図1を、原音として、コンプ&歪みを同じレベルで変形させた波形を描いてみました。

図1:原音



これ以降の図では、MicrosoftのPowerPointを使って、決めた基準(各ゲイン、歪みの出力、コンプのスレッシュ等の縦幅を統一)で波形を変形させています。


それでは、ケース1での波形の変化の図解(図2)です。
まずは、左側の歪みが行われた後に、右側のコンプをかけた想定です。

歪みは、単純に全音域の音量を上げた形にしています。


図2:ケース1の波形



次にケース2での波形の変化の図解(図3)です。

まずは、左側のコンプが行われた後に、右側の歪みをかけた想定です。
コンプと歪みの縦幅は、図2と全く同じ条件にしています。
そのため、コンプと歪みの接続の順番を全く逆にしただけと考えてください。


図3:ケース2の波形



最後にケース1とケース2の最終的波形の比較です。


図4:ケース1と2の最終波形の比較


順番を変えるだけで、ケース2の方が、全体の音域にかけて歪むのが分かります。
ただ、原音の音の波形に近いのは、ケース1です。


こういったことを考えて、音出しを考えると楽しみです。
理論上だと、ケース1とケース2は、どちらが好みでしょうか?


宣言しておくと、私の理論上の好みは・・・


ケース1に1票!!



次は最終回の予定ですが、実際に音出しをしてみようと思います。

はたして、この見解は、変わってしまうのか!?


ではでわ!!
(^○^)/


====
第4回:最終回」に続く・・・