2013年1月1日火曜日

プリンターの購入を悩んでみる

前のブログで書いたよう、これまで使っていたカラーレーザープリンターが壊れてしまいました。
年賀状を印刷しようとしたら、紙詰まり後、ハードウェア的にも壊れてしまったようです。
ε-(´・д`・ )


やっぱ、レーザーは紙詰まりを起こしやすいのが欠点ですね。
もう、5年近く使っているので、修理に出しても大変だし高く付きそうなので、買い換えることにします。

で、インクジェットとレーザーで悩んでみると、やっぱ、レーザの方がコストパフォーマンス的に良い気がする。
実は、これまで使ってたレーザープリンターのトナーは1回も交換していないのに、半分もなくなってませんでした。
インクジェットは、印刷しなかったら目詰まり起こしやすいし。
インクも何種類も必要みたいだし、インク代がやたら高いし。
前使ってたインクジェットは、1年ももたずに壊れたし。
c(゚^ ゚ ;)



ということで、印刷に時間がかかり、電気代もかかるけど、やっぱ小型のカラーレーザーだな。
値段は高いけど、インク代考えるとこっちが良い気がしてます。


てなわけで、値段、重さ、スペックを考えると、この2つが良さげでした。

●NEC MultiWriter 5650C
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5650c/spec/index.html

●FUJI Xerox DocuPrint CP200 w
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_cp200w/spec.html

どちらも、両面印刷はできないものの、重さは10.6kg、解像度は1,200×2,400dpi、印刷スピードは12枚/分、無線LANに対応していて、同レベル。




同レベル!?



ってか、Specが全く同じだ・・・


形も似てる・・・


保証までも内容が同じ・・・


多分どっちかが、どっちかのOEMだな・・・


Xeroxはコピー機のメーカーだよな・・・・


これ(↓)みると、この推測は確信に変わるな。

https://itunes.apple.com/jp/app/fuji-xerox-print-scan-utility/id444706572?mt=8



となると、ぶっちゃけどっちでも良い!
(⌒^⌒)b



FUJI Xerox DocuPrint CP200 wの赤いのがかっこいい!


値段が安い方にするかな。
明日、お店に見に行こっと。
(^^ゞ


あぁ、それにしても無駄なお金の消費だ・・・
(>_<。)

年賀状なんか、印刷しなければ良かった・・・
全部手書きにしてたら、プリンタに紙が詰まることもなかったろうに・・・


ということで、最終的に今年の年賀状は、全部手書きで出しました。


実は、ついこの間、電源が壊れていたTVも買い換えたばかり・・・
あぁ、出費がかさむ・・・


=========
追記 2013/01/03

今日、新宿でこれのLAN対応なしのEPSONのLP-S520というカラーレーザープリンタを発見しました。

●EPSON LP-S620
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps620/

どうやら、これも先述の2つと同一スペックでOEMらしい。
3社も同じ商品をメーカー名変えて売るってことは、なかなか良いものなんだろう。

今日時点では、これが一番安いな。
これにするか!?

=========
最終的には EPSON の LP-S620 というのを購入。
http://4003.blogspot.jp/2013/01/epson-lp-s620.html

プリントの結果も、JPG化してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿