2013年1月26日土曜日

アクティブ派? パッシブ派?

久々にベースネタで悩み中です。

ベースには、アクティブピックアップを搭載したものと、パッシブピックアップを搭載したものがあります。
アクティブ、パッシブと呼ばれています。

細かいことは理解するつもりもないですし、よく分かってませんが、基本的にこういうことだそうです。



アクティブ:プリアンプを搭載したもの(電池が必要なベース)
パッシブ:プリアンプがないもの(電池がなくても大丈夫なベース)
  →例外もあるそうですが、ググると色々出てきます。





となると・・・



アクティブ買った方が、お得じゃん!!
( `・∀・)ノ



となると思います。
音色はベースごとに違うので、好みはあると思いますが・・・




ただ、パッシブしか持ってなくても・・・



パッシブ+アウトボードプリアンプ ≅アクティブ
※アウトボードプリアンプとは、フットペダルのプリアンプのことです。



と言っていいのか!?
よく分からんが・・・





ちなみに、ここ最近、パッシブベースの音が私は好きだったりします。
Rickenbacker 4003が大好きなんです。






ただ、前々から悩んでたことですが・・・




アクティブベース − プリアンプ ≅ パッシブベース



なのだろうか・・・


ならば・・・




アクティブベースのトーンを0 ≅ パッシブベース




なのかな?
c(゚^ ゚ ;)



そういえば、あんまりやったことがなかったなぁ・・・


なぜか、付いているものを最小にするという行動は、心理的にもったいない気がするもので・・・



ということで、アクティブベースのトーンコントロールを0にしたりして遊んでみました。

アクティブベースのピックアップをパッシブにすることも可能ですが、トーンをいじくってる方が・・・





楽しい!!
o(´▽`o)



アクティブのトーンは、0近くで欲しいトーンのつまみを若干増やすぐらいが気に入っちゃいました!!



な訳で、次のライブはRickenbackerの4003でやるつもりでしたが、MusicmanのReflexでやろうかなぁ・・・
エフェクターも、軽くできそうだし。


ということで、現在悩み中・・・
(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿