2014年6月22日日曜日

フラットワウンド弦をGRETSCHのG6119BOに張ってみました

この間のブログでお話した、フラットワウンド弦をGRETSCHのG6119BO BROADKASTERに張ってみました。

ミディアムスケールです。


BROADKASTERは、30.3インチということなのでミディアムスケールの弦を張ってみたら・・・




こうなりました・・・
( ̄へ ̄|||)

サドルからブリッジまでの距離が長いからか・・・


こうなってるから、ロングスケールの方が良いかもしれません。

試しに弾いていました。



ちょっと、低音がきいた音になり、金属的な音は少し緩和された気がします。


ただ、この弦ですが、日がたつにつれて弦高がドンドン高くなってる気が・・・
c(゚^ ゚ ;)

アーニーボール張ってた時はそんなことなかったんですが・・・

よく分かりませんが、弦のテンションが日に日に・・・
梅雨時だから、ネックが反りやすいのか・・・

弦が単に伸び縮みしやすいのか・・・

原因がどうであれ、いけてない・・・
(^.^;


ということで、フラットワウンドはこのベースには向いていない気がします。
音は悪くないですけどね。
ε-(´・д`・ )


ということで、せっかく張ったフラットワウンドはネックを痛めそうなので、ラウンドワウンドに張り直すことにします。
何か、もったいないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿