2012年6月14日木曜日

カメラを買った目的

ここ最近ちょいと体調が悪く、会社を休みがちで寝込んでましたが、休んでて治るもんでもなさそうなので、この間買ったカメラCasioのEX-ZR300を試すことにしてみました。

このカメラを買おうとした目的を書き連ねてみます。

・一眼レフを持ち歩きたくないので、ある程度の解像度を持っている
最近、近場の散歩にハマってきたので。

・星空や夜景がフラッシュなしできれいに撮れる
これ、一眼レフでもダメなものはダメです。
最近の技術の進化に期待してみました。
夏は、花火大会もありますし。


これまでは、先日までのブログに書いていた利用目的です。

で、ここからは書いていなかったことですが・・・


・ライブでもきれいな写真が撮れる
実は、これが一番の目的だったりします。
今度6/30に、毎年恒例のカシオ音楽祭というライブがあります。
私は出ませんが、この打ち上げの余興に乱入予定です。
このライブで、どれほどのものかを試そうかと思ってます。


で、今日は、そのリハーサル(?)といった感じで、暗闇で写真を撮ってみました。
フラッシュなし&三脚なしです。


はい、IRON MAIDENのEn Vivo!というライブDVDをMacに映して、それをカメラで撮ってみました。

気にしていることは・・・

  • ちゃんとピントが合うか?
  • シャッタースピードはどれだけ速いのか?
  • どれだけきれいに写るのか?

ライブ会場のように暗い場所で写真を撮ると、シャッタースピードを遅くしないといけないのです。
でも、動くものを撮る場合は、シャッタースピードを速くしないと、写真としては、ぼやけたものができあがってしまいます。
HDRという機能のおかげで、シャッタースピードの問題はある程度解消されます。

で、試してみた所、こんな感じです。

師匠ぉぉぉぉ!! _|\○_
言わずと知れたスティーブハリス大先生です。
でもこれは、ライブの写真とは違うか・・・

暗闇で撮ったのでこだわるとキリがないですが、かなり良い感じで写ります!!
(⌒^⌒)b


かと、思いきや・・・

やっぱ、こうなるのは普通です。
ちなみに、失敗の頻度は、およそ2/10ぐらいです。
かなりの成功率です!!
すばらしい!! ∑(OωO )


踊れるギタリストのヤニックです。
かっこいい!!

いつも、ニコニコと楽しそうなデイブです。


Flight 666のパイロットのブルースです。
左手の動きが速いみたいで、少しぶれています。

上からだと分かりづらいですが、Drのニコです。

ギタリスト3人衆です。
手前はエイドリアン!!
真ん中は、珍しくレスポールを使っているデイブ!!


ちなみに写真は全て無加工です。

一番気にしていたのは、ギタリストの右手のブレがないことです。
はっきり言って、期待以上です!!

んで、これを明るいところでAutoでフラッシュたいて撮ると・・・



やっぱ、フラッシュが反射して映り込んでます。
あと、画面の汚れも映り込んでいます。
カメラに文句はないのですが、写真としてはイマイチです・・・

どうも暗闇で、フラッシュなしの方がきれいに撮れて良いみたいですね。
c(゚^ ゚ ;)


明るいところで、フラッシュなしってのも良いかもしれませんね。




このリハーサルの結果をまとめると・・・


良いカメラです!!
買って良かったです!!
(=^ー゚)ノ 


利用目的は特殊かもしれませんが、目的に合ってたのでよさげです。
このカメラはナチュラルに写らないので、コントラストに問題ありと考える人もいるかもしれませんが、ライブの写真だとこんな感じの方が映える気がします。
私としては、ナチュラルに写らない方が欲しかったので結果オーライです!!
(≧ω≦)b


0 件のコメント:

コメントを投稿