2012年7月6日金曜日

気づき・・・


ちょっとした気づきです。


こちらは前回のブログです。

オフスプリングのThe future is nowという曲を、コピってみました。
演奏の上手・下手はさておき、弾いている時は、特に何も思いませんでした。
YouTubeに上げ直して聞き直すと、おかしなことに気づいちゃいました・・・


普通ベースって、ボンボンなるもんじゃなかったっけか!?
c(゚^ ゚ ;)



しまった!!
カツカツ鳴ってる!!

IRON MAIDENのコピーしてて、セッティング戻すの忘れてた!!
アタックがカツカツ鳴るベースって、IRON MAIDENぐらいしかないから・・・

スティーブ・ハリス大先生をリスペクトしすぎるとこうなるのか・・・
気づくの遅い・・・
(;^_^A




気づき!!:
メイデンのベースコピーばかりしていると、カツカツ鳴るのが普通と思い、不自然と思わない!!
カツカツ鳴るのは、不自然なんだよ!!







で、話は変わり・・・



この間の余興で失敗したことです。
そう、ストラップを間違ってしまい、はまらないものを持ってきてしまったのです。

持ち込んだストラップはこちらです。


シャーラーのロックピンが付いてます。
これに、ベース本体のピンを置くような形で入れ込んで固定します。



ちなみに、シャーラーのベース側のピンはこちらです。

この溝がぴったりはまるサイズです。



で、持ち込んだベースはこちらです。

ワーウィック製のピンです。
溝が狭いので、これだとシャーラーには、はまりません。
これは、矢印の方向にストラップのピンを差し込むタイプです。



ということで、最初、こんな感じで座って弾くことになってしまったのです!!

Yes!! 座って弾いたもので、顔が譜面台に隠れてます!!
思わず爆笑してしまった、ベストショットです!!
ちなみに、弦の色は宣言通りオレンジで、ウケは上々だったようです。 ( ̄▽ ̄)V




周りのベーシストさんが気にしてくれて、ベースを貸してくれようとしたり、ストラップを貸してくれようとしたり・・・
お気を使わせてしまい、申し訳ございませぬぅ・・・
_|\○_

Yさんに、Spectorの5弦ベースを貸していただけると聞いた時は、5弦はここ数週間、まともに弾いていないから、「絶対、4弦と5弦を間違えて、上手く弾けない!!」と思いつつも・・・
実は内心・・・



とてもとても、弾きた〜〜〜〜い!!
(☆▽☆ )



と思ってたので、まともな返事ができませんでした・・・
失礼しました・・・


で、ロックピンが違うからストラップがはまらないと叫んでたもので、2つほどロックピンが付いたストラップを持ってきてくださったのです。

で、貸していただけると見せてもらったストラップピンを見ると・・・



全てがシャーラー!!



すみませんが、ロックピンははまりませんでした。


ちなみに、最終的に貸していただいたストラップがあったのですが、これが何と薄手だったので、Warwickのピンの狭い溝にジャストフィットで、良い感じでした。
皆さんにはいろいろと、お手数をおかけしちゃいすみません、どうも、ありがとうございまいした!!



ということで・・・



気づき!!: 
ライブでストラップ忘れても、ロックピンにシャーラーを使ってれば、多分、現場で何とかなる!!






ごめんなさい、今度は、間違えないようにします・・・
(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿