2011年12月11日日曜日

できてしまった・・・

昨日、新星堂でいろいろと教えてもらってたことを思い出してたら、ふと気がついてしまいました。
Quad-Captureを使って、お気に入りのTASCAM GT-R1の音を取り込みつつ、良質の音でベースを弾く方法が・・・
c(゚^ ゚ ;)


こうつなげば、良かったようです。

Musicman Reflex HH(ベース:半音下げ)

Line6 POD X3(エフェクタ) TASCAM GT-R1(MP3プレイヤー:半音下げ)
↓               ↓
Phil Jones Bass BASS BUDDY(ベース用ヘッドホンアンプ)
↓(Phone out → Input 1L/2R)
Roland Quad-Capture(USB I/F)

ヘッドフォン

それにしても、散らかって汚い・・・
(;^_^A

ヘッドホンアンプは経由しなくても、エフェクタからGT-R1に接続してしまっても良かったかもしれません。
ベースの音を良質にするためだけに、ヘッドホンアンプかませてます。
ただ、接続する機材が増えると、ノイズも増えます・・・
※2011/12/12 追記:MP3プレイヤーにiPodを使った場合、このセッティングじゃないとダメです。


で、Garage Bandで録音してみると、こうなりました。

Helloween: I want out (半音下げチューニングです:原曲の映像)


今回は、オーディオの音を小さくして録音しました。
小さくすると、間違いやリズムのずれに気がつけるので良いです。
おかげで、昔と比べるとリズム感は、だいぶ付いてきたと思います。
2フィンガーを3フィンガーにすると、また難しくなるのですが・・・
(^_^;

ちなみにですが、Garage BandのRegionは、当然こちらのように1つになってます。


いろいろと、良い勉強になりました。
ご教授、感謝です!
(^0^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿