2011年12月11日日曜日

Live Introを使って・・・

お試しで、Live Introを使って、mp3のピッチを切り替えて、ベースのコピーを録音してみました。





曲は、久しぶりに弾いてみた、Mr.BigのAmerican Beautyです。
「What if...」というアルバムの曲は、半音下げなので、原曲を半音上げて録音しました。

何度か練習して曲を思い出して、弾けるようになって、アップロードしようとしたものの・・・

弾けば弾くほど、右手と左手が筋肉痛で言うことをきかなくなってきたので、ギブアップして、とりあえずお試しで録音しました。
5弦ベースは、指板が大きい分、普段使わない筋肉を使います。

ビリーシーンになりきれずですが、体力を付けるのには良いと思います。
(;^_^A


で、Liveで録音した結果は、wavか、aiffにエクスポートできることが分かりました。



ただ、これではファイルがばかでかくなるので、音は悪くなるもののmp3に変換しました。
ちなみに変換は、このサイトを参考にさせていただきました。


このツール、画面左下に常に注釈が出るし、結構分かりやすくていいです。
無駄な画像なんかを取り除いているせいか、画面がすっきりしていて、1画面に収まっています。
さすが、店長さんのおすすめです!
d(⌒ー⌒)

直接、mp3が作れたら最高でしたが、まぁまぁまぁ・・・
やりたかったことは、とても簡単にできました。

  • ベース:Musicman Reflex HH
  • エフェクター:Line6 POD X3 (Marshallのアンプをシミュレート)
  • シールド:Ex-pro FA



このベース、次回のライブ用に、これから半音下げチューニングとなります。
そのため、こういったツールが欲しかったのです!!
DTM初級の私でも、昨日のレクチャーと、今日のチュートリアルだけでここまでできました!
(^o^)v

ちなみに、Garage Bandが良くないと感じた訳ではないです。
どちらも一長一短で、用途に応じて使いこなそうと思っています。
楽しいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿