2012年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日は、お正月料理でも買おうと思いお店をうろついていたのですが、
どこも人が多く、値段も高かったので何も買わず・・・
これから食料を買いに行こうかなぁ。。。
c(゚^ ゚ ;)

ただ、どこにいっても、この時間は人が多いだろうなぁと思うので、
ひとまず、ブログでも書いて時間をつぶすことにしてみます。

去年は、最終的にベースを弾きまくり、MacでのDTMにハマってしまいました。
この経緯を考えてみると、面白い所にたどり着いてしまいました。
ということで、経緯を追ってみることにしました。


人に読んでいただくために書いたものではないので、意味不明な所もあると思いますし、アホみたいに長文です。。。



DTMでベースの録音を繰り返すように・・・
MP3のピッチが変更できるAbleton Liveも購入

Garage BandではMP3のピッチが変更できないことが判明
Garage BandでMP3のピッチを変えて録音しようと思い始める
Garage Bandを使う気力Up!
自分の演奏を聴いていると、良くても悪くても笑える・・・
Roland Quad-Captureが気に入って、
ベースの音にこだわり始める
音がいいことに感動。
Roland Quad-Captureを勧められ購入

USB I/Fが欲しくなる
USB I/Fについて考え始める
ケーブルを減らしたいと思い始める
でもキーボードでも、ベースでも遊びたい
キーボード入力もリズム感が必要ということで、とりあえず中断。
ライブが終わるまでは、ベースに専念したいので、
ライブが終わったら、キーボードの練習を再会予定。
いろいろと教えてもらいつつも、キーボードで楽譜の入力方法を勉強開始
MIDIキーボード購入

楽に譜面を入力したい
譜面の入力はマウスじゃ面倒
Garage Bandで遊び始める

Mac購入

PCを買い替える気になる。
Macには、Garage Bandというソフトが入っているらしい。
S社に問い合わせるも治せず・・・
S社のWindows PCには再起動を繰り返す不良が・・・
DTMを始めようとする
MIDIで必要な音だけを拾おうと考える
だったら、一定のリズムでベースの音を拾いたいと考える
メトロノームを探すが、気に入るものが見つからない。
リズムを付けるには、メトロノームで
テンポを変えつつ練習
ビクター・ウッテンのDVDを思い出し、
リズム感を身に付けたいと思い始める
HelloweenのI want outを練習中、リズム感がないことに気づく
その上手さに感動!!
(°O° ;)
ビクター・ウッテンのDVDを見る
スラップやタッピングが上手くなりたいと思い始める
何となくベースを弾けているものの、精度が低い
ライブで演奏
本気で練習
Bass MagazineでColorado Bulldogが3フィンガーの初級であると
紹介されていることに気づく
Mr.Bigの曲を本気で弾きたいと考えだす
ビリー・シーンに近づくことができ、会釈したら拝まれ、
熱烈なファンになる
ちなみに、この時なぜビリーがサングラスをかけているかというと・・・
私がまずは1枚写真を撮ろうとした時に、間違ってフラッシュを光らせたから・・・
m(_ _)m

その前の1ショットはこちら

何となく、ビリー・シーンを見に2009年の楽器フェアに行く気になる




何と、最終的にこの人につながりました。
面白いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿