2012年1月15日日曜日

Twitter VS Facebook


TwitterとFacebookの、ちょっとした調査結果のメモ書きです。
どちらも、ほとんど同じことができるツールだと思います。
Twitterは分かりませんが、Facebookは情報の展開範囲を制限できます。
ある程度、セキュリティーについて考えられていますね。

違ってたらすみません。
おおまかに、こういうことだと思っています。↓↓↓

Twitter: ツイート = Facebook: 状況アップデート
Twitter: 返信 = Facebook: コメント
Twitter: リツイート ≒ Facebook: シェア&状況アップデートの「いいね」


Twitter: フォロアー = Facebook: 友達リクエスト受信+承認
Twitter: フォロー = Facebook: 友達リクエスト送信+承認 or 企業などのトップの「いいね」


Facebookのウォールとは、登録したユーザがそれぞれ持っている掲示板みたいなもの。
Twitterもその存在が見えづらいけど、存在していると感じました。
自分の所に書けるし、他人の所に書ける。
Twitterだと、ツイートで書ける所が自分のウォール、返信で書けるのが自分と相手のウォールって感じか!?

ということで、「いいね」があり、状況アップデートの文字列数の制限がないFacebookの方が便利かもしれません。
ただ「いいね」を押すと、その情報が友達に見えるようになるので、Twitterのリツイートと基本的に同じ。
日本での人気はTwitterの方があるみたいですが、アメリカではFacebookみたいです。

情報を受け取るのには、Twitterが良さそうです(日本だと流通しているので)。
情報を配信するには、Facebookが良さそうです。
ただ、どちらも、やれることはほとんど同じみたいですね。
c(゚^ ゚ ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿