2012年1月20日金曜日

弦の張り替え

アーニーボールの弦の音、金属チックで大好きです。
ただ、物持ち悪し。
(ノД`)・゜・。

最初の1週間ぐらいが最高に気持ちよく、2週間まではとても気持ちよく、それ以降は気持ちいいぐらいです。

試しに、Reflexに、これを張ってみました。

Elixirの1弦〜4弦セット(左)と、5弦単品(右)です。

値段は高いですが、物持ちが良いみたいです。
結果、割安です!
(>▽<)b

これまで知らなかったのですが、テーパーというものがあるそうです。
テーパーとは、弦の根っこが細くなっているもので、弦が太いとベースによってはブリッジにきれいに乗らないものもあります。
とりあえず、値段は変わらなかったので、5弦だけテーパーにしてみました。

こんな感じです。 ↓↓↓

下側が5弦で、4弦と比べても根っこは細いですね。

ちなみに、この弦のネック側はこんな風な作りです。



なんで、こんなとんがって、刺さりやすい構造なんでしょう?
それほど痛くないですが、何度か先っちょが刺さったりも・・・
(>_<。)



ちなみに、クズ弦は、こんな感じで処分です。

キャップがついているカンは便利です!

で、大抵2〜3日すると、弦はなじんできます。
それまで、チューニングは、ずれまくりです。
今度の日曜日は、スタジオの練習なので、今日ぐらいに弦変えるとちょうど良いのです。
(⌒^⌒)b


で、張り替えると、金属チックな音が出てきました。
もののついでに、なんか弾いてみることにしてみました。


Metallica: Damage inc. (半音下げ)

原曲聞くと分かりますが、出だしの「ムア〜〜〜」ってのは、1分ほど削ってます。

あまり上手く弾けてないんですが、弦の音は良いです!
速いので、回数数えていると、次のリフが来てしまい、そっちがおそろかに・・・
c(゚^ ゚ ;)


====================
2012年1月21日追記:

ちなみに、弦を張り替える前の音はこちら。

IRON MAIDEN: Genghis Khan

やっぱ、音にコシがないですね。

あれっ、Damage inc.録った時、ピックアップの設定変えたかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿