2012年1月9日月曜日

ルーツ

この間、ルーツを追ってみたように、いろいろと、音楽に関するルーツを追ってみることにしました。




初めてかっこ好いと思った曲
Deep Purple / Highway star
そう思ったのは小学生の頃で、曲名が判明したのは大学時代。
それまで存在を忘れていましたが、大学生になっても覚えていたから凄い。
入り口は、やっぱハードロックだったみたいです。
Deep purpleではないですが、これは聞きまくった同タイトルの曲。


初めて買ったCD
Princess Princess / Let's Get Crazy
私のロックへの入り口だったかもしれません。
M収録。
今年、震災復興のため1年限りの再結成ライブをやるそうです。
11月です。
これは、行きたい! (≧ω≦)b
HMVより。 Official Siteより。


初めて借りたCD
TM Network / Carol
中学時代、押し付けられた感じがしますが、その後、残りのCDを借りまくった記憶が・・・
この間の、音楽連鎖に行った時に思い出してしまいました。


初めて買った洋楽のCD
Meat Loaf / Bat Out Of Hell II
洋楽としてオムニバス以外で買ったのは、これが初。
パワフルなボーカルと、ピアノ主体のミュージカルのような曲調がすばらしいです。
巨匠ジム・スタインマン復活後、初のアルバムで名盤。
このアルバムは、聞くべし!! d(^o^)b
Rock'n roll dream is come through: この曲を聴いて購入
Objects in the rear view mirror may appear closer than they are: 最後の最後でできたらしいバラードの名曲。泣けます。


初めてバンドで演奏した曲
Shoutというバンドを大学時代に結成。
Goo goo dolls : Long way down 
Metallica: Until it sleep 
簡単でかっこ好い曲ということで。


私にベースを弾く気にさせてくれた曲
IRON MAIDEN: The trooper: やっぱ、これです。
あと、これ(↓)も、ベースを買った後ひたすら弾きまくりました。
IRON MAIDEN: Heaven can wait


始めて一人で行ったライブ
IRON MAIDEN X Factour(という名前だった気が)
X Factorというアルバムリリース後のライブです。
ボーカルは、ブレイズ・ベイリーというひとで、評判は良くなかったですが、パワフルなボーカルが大好きでした。
それだけ、ブルース・ディッキンソンの人気が凄かったということでもあるのですが。
おかげで、目の前3mぐらいの位置で見れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿