2012年8月26日日曜日

二ヶ領用水をふらり

今回は、私の家の近所で、行ったことがない所をふらっとしてみました。

まずは、近所の宿河原の商店街。


と、こんな感じで、俗に言う・・・


何もないって、とこでしょうか・・・
落ち着いて好きなので、個人的にはこれが良いのですが。


こんな中でも、盛り上がってるのがこちらのかた。


ドラえもんです!!


こちら(↓)は、駅前のドラえもんです。




駅前は、こんな感じです。


で、タイトルに書いている、二ヶ領用水に沿って、歩いてみました。
ちなみに、二ヶ領用水とは、江戸時代に多摩川から用水路として大工事を行って作られた用水路だそうです。

いまでは、こんな感じになってます。



もう、田んぼもなくなってしまっているので、今ではみんなの憩いの場となってます。

ちなみに、気配を殺して立ったら、こんなにも鯉が寄ってくる場所もあります。


エサをまいている人が多いと、こういう場所が生まれます。
平和で何よりです。
(⌒^⌒)b


ちなみに、二ヶ領用水について書かれていた看板を撮影しました。
ご興味があれば、写真を拡大して読んでみてください。




そんな、二ヶ領用水沿いにあった、植物園(?)のような場所がありました。

川崎市緑化センターです。


どうやら、無料のようでしたので、そのままお邪魔してみました。






で、この奥のハウスに入ってみると、育てて植えられるのであろうと思われる、きれいな花が咲いていました。









で、外には、こんな場所もあります。


どうやらここは、噴水らしいです。
タイミングが合えば見れるのかなぁ・・・


初めて来ましたが、なかなかどうしてでした。
また来てみよう。
(^○^)/


で、さらに、二ヶ領用水に沿って歩いてみました。

すると、こんな場所を発見しました。

新明國上教というお寺(?)のようです。


さらに、二ヶ領用水を歩いてみると、こんな場所も。





お稲荷さんです。

おそらく、二ヶ領用水を開拓するために、多くの人が犠牲になったんだろうと思います。
だから、こういったお寺や神社が多いのかなぁ・・・
c(゚^ ゚ ;)





さて、これは、あくまで今日の序盤に過ぎません。
このまま、久地駅まで歩いて行って、次のステージへ移動です。
ε=ε=ε=(o^∇^)o


つづく・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿