2012年8月11日土曜日

Mac OS X Mountain Lion導入!!

Mountain Lionですが、色々調べると、結構評判が良いようですね。

そんなわけで、Mac OSをアップデートすることにしました。



ちなみに、こちらはアップデート前のLionの時の情報。

それでは、アップデート開始です。
( `・∀・)ノ

続けるを押します。

どちらを選んでも良いですが、アップデートしたければ、同意するを選びましょう。


インストールを押すだけです。


準備が終わるまで、待ちましょう。


インストールを始めるには、再起動を。


再起動が始まり、インストールが始まります。
待ちましょう。
時間を計ってはいませんが、表示上40分ぐらいでした。


と、インストールの時間を待っていると、オリンピックで女子バレーボールが銅メダルを取ってしまいました。

おめでとうございます!!!!!!!!
ヽ(≧▽≦)/


そんなこんなでインストールが終わり、いつもの起動後の画面が表示されました。
すると、こんなウィンドウが。


ひとまず、続けるを押してみました。


そのまま待ってたら、メールのセットアップも完了してしまいました。
これで、アップデート作業は一通り終わったようです。
簡単でした。
(o´・ω-)b


で、OSのバージョンを確認すると・・・



こうなりました!!


10.8と出てます!!


成功です。
( ̄▽ ̄)V


ぱっと見、見慣れないアイコンと、名前がメニューバーに増えました。
スクリーンショットを取ると、アイコンと名前は消えちゃいましたが・・・

あと、こいつが増えたね。

iOSについていた、リマインダーです。
Macと共存ができるみたいです。






ところで、Mountain Lionって何なんだ?

ということで、調べてみました。
どうやら、ピューマのことらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ピューマ

あれっ、ここ(↓)みると、Mac OS 10.1がPumaらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OS_X


名前は、深く考えていないのかなぁ・・・
c(゚^ ゚ ;)


==========================
2012/08/12 追記:

ブラウザメインで、1日使ってみた感想です。

プログレスバーの動きがスムーズになった。

電源On時やアプリの立ち上げ字に、何かカクカク感がある気がするので、重たく感じる。

10.7(Lion)のプリンタードライバーが、10.8でも動いた。
 →ドライバー部は特に変わってないんだろう。

LCDが青白く写ったが、ディスプレイの設定をいじくったら、きれいに写った。
 →おそらく、不具合でしょうが、そのうち直るでしょう。

メモが追加され、何もしないでiPadと同期できるようになった。
 →Evernoteみたいな感じで使えるようになりました。
  Androidと同期できるとありがたいのですが。

ブラウザから落としたアプリがインストールできなくなった。
 →環境設定のセキュリティーとプライバシー から、設定すれば、インストールできました。



今後のアップデートを考えると、10.8に上げとかないと、対応がきかなくなると思い入れました。
今のところ、特に、うれしいと思う機能はなく、失敗したと思うこともなく。
10.7の状態に満足してたせいかな。
まだ、使い慣れていないだけかもしれません。
(^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿