2012年2月15日水曜日

エフェクターを使うことって?

私は、基本的にエフェクターを使いません。


理由は・・・



ベースを買う時に、その音に魅了されて買うからです!!
(^o^)v





エフェクター自体好きですが、基本的にベース本体の音を活かしたいんです。
こんな時以外は、基本的に使わないようにしています。


  • ギターに負けて、ベースの音が目立たない
  • やりたい曲に合わない音だけどベースは1本しか使いたくない
  • むちゃくちゃ歪ませたい

そんな中、よく使うもの。

それは・・・





フットペダル&チューナー&プリアンプ!!
(^○^)/




フットペダルはただの音量調整のためのもので、ベースでつまみ1つで調整できる場合は使いません。


チューナーはエフェクターじゃないなぁ・・・
(^_^ゞ


あとは、マンション暮らしのため、自宅にはアンプがないから、プリアンプやアンプシミュレータを使います。
これを、ヘッドフォンアンプにつなげて使ってます。

使うエフェクターは、基本的にこれだけです。


スタジオやライブでは、音作りが面倒なので、自宅でプリアンプやアンプシミュレータを使って作った音を、使っています。


ライブやスタジオでエフェクターを使っている理由は・・・



アンプで音質が変わるのが、面倒くさい・・・
(・ρ゜)




主な理由は、これです。
アンプの設定は、自宅で作ったアンプシミュレータの音と同じ音が極力出るように調整しています。

メンバのメインギターがPRSなので、ベースが音負けしていると思ったときに、プリアンプを使うこともありましたが。。。




で、前置きが長すぎですが、今回のブログネタにしようと思ったのは・・・



チューナーです!!



この間のライブで使った唯一のエフェクターは、Pod X3のアンプシミュレータです。
プリアンプとして、2種類の音が欲しかったので、これを使いました。
Lady Gagaはアンペグチックに、残りはマーシャルチックにしたかったもので。


で、チューニングは半音下げで、ベースは5弦ベースでした。
このPod X3でチューニングしようとすると・・・



このようになります↓↓↓





5弦のB♭には、反応してくれない・・・



お〜〜〜〜い!






使えませぬぅぅぅ!!!!
(TOT)



ということで、私の赤豆には、無駄に(?)チューナーがついています!!



何とかして
Line6さ〜ん!!




ソフトウェアップデートで何とかならないのかなぁ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿