2012年2月14日火曜日

NANODETHライブレポ

ちょいと、今回のライブ「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を振り返ってみることにしました。
ということで、今回はライブレポです。



今回のセットリストは、こちらでございました。



  1. Skin O' my teeth (Megadeth)
  2. 天城越え (石川さゆり)
  3. 津軽海峡 冬景色 (石川さゆり)
  4. Bad Romance (Lady Gaga)
  5. Poker Face (Lady Gaga)
  6. Born This Way (Lady Gaga)
  7. Hit the lights (Metallica)

2〜6(黄色塗り)が新ネタで、1と7は、これまでよくやっている曲です。

NANODETHをご存知の方には分かると思うでしょうが・・・





なんじゃこりゃ!?
( ̄□ ̄;)





という選曲です。

これまでは、男性ボーカルのメタルしかやったことはありませんでした。
しかも、去年、始めて日本人ボーカルのメタルバンド(Vowwow、ガーリックボーイズ)に手を出しましたが、常に洋楽メタルのカバーばかりでした。





ことの始まりですが、ライブの曲決め(と言う名の飲み会)をやった時のことです。


これまでのNANODETHは、いつも、多数決で決まるメタルの曲を演奏してきました。


たまにゃー、違うことやってみたいなぁと、思っていました。

そこで、きっかけにと思い、私は一言つぶやいてみました。



なんか、ポリシーが欲しい・・・



私としては、1つのバンドにこだわるのも面白いかと思っていました・・・
すると、ドラマーさんがつぶやいた一言・・・



みんなが知っている曲をやりたい!!




これまでのドラマーさんは、全く逆のことを言っていたので、ビックリだったのですが・・・
(° o°)!




面白いやんけ!!
o(´▽`o)



ということで、飲みながら曲を洗い出し。
で、最終的にこのような選曲になりました。
もちろん、すべて、メタル風に仕上がっています。



ここで、暴露すると・・・




実は、私としては、あるユニットの曲をやりたかった・・・





基本メタラーの私ですが、時々、メタル以外の曲も聞くのです。
リクエストしたものの、最終的にはボツになってしまいました。




これを、おじさんバンドで歌ってみたかった・・・
悲しいことにボツになったので、年末、ベースでコピーして、夢の競演(私がベースでコピーした曲を上げているページ)にアップしていました。

何かと言うと・・・






 →年末に、ベースでコピーしたものです。




これを、ボーカルの人に踊りながら歌ってほしかった・・・
さすがに、やってくれなかっただろうけど・・・

話はそれますが、AKBのマイクスタンドは特注だろうけど、あれ、大量生産したら意外と売れると思うんだけどなぁ・・・
売ってないよなぁ・・・
ワンタッチで伸び縮みするこれ↓↓↓

もったいない気が・・・






ライブできていた衣装についても、ちょいと説明・・・
どうでも良いでしょうが・・・

川崎のラゾーナで買った帽子とROYAL HUNTのTシャツ。
これにGジャン、Gパン、サングラスでした。


帽子は、ヘドバンすると髪の毛が目に刺さるのを防止するためのアイテムです。
店員さんに、どれが似合うか選んでもらって購入しました。


サングラスは、歌詞カード(小脇に置いたiPad)を見ているか分からないようにするためにするのが目的でかけていました。
今回、初めて歌詞カードを用意してしまいました。
メタラーとしては、あっちゃいけないアイテムです!

ただ、Lady Gaga の歌詞、早口で多すぎて、覚えるの大変なんです・・・

しかし、残念なことに、衝撃的な瞬間を撮影されていました・・・

首曲げちゃいかんだろ〜〜〜〜!!


アホです・・・
これだと、サングラスの意味はありません。



残るTシャツは、ROYAL HUNTのTシャツで、DC CooperがRoyal Huntに戻ってきたことを祝福するために着てみました!!

うっすらと見えているので分かるでしょうが、このTシャツは当時のメンバ全員のサイン入りです。
ライブを見に行った時、Tシャツを買ったらサイン&握手をしてくれるというので。

ジョン・ウエスト(左上)以外、もはや、誰のサインか分からん・・・
残りは、
アンドレ・アンダーセン
スティーン・モガーセン
ヤコブ・キエール
アラン・ソラーセン
です。


実は、サインを消さないように、このTシャツはROYAL HUNTのライブ後、1度も洗ったことがありません!!
( ̄Д ̄;)



今回も洗いません・・・

今の所、においは大丈夫だと思います。






多分・・・






最後に・・・



なんとリハで、「演歌やって!!」と初のリクエストを受けました。
ということで、天城越えを演奏することに。
しかも、リハの時間押していいから、最後まで演奏しろとオーダー!!
楽しんでいただけたようで、最高でした!!
(^o^)v

で、よくある残念なことですが、リハの方が、ライブよりもうまく弾けてました。
(TOT)




今回は、お楽しみいただけたでしょうか?
ご覧いただいた方、楽しいライブを設定していただいた方、楽しんでいただけた方、どうも、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿