2012年2月28日火曜日

ERNIE BALL SUPER SLINKY+Spector Euro LX

久しぶりに、Spector Euro LX(4弦)を使って、弾いてみることにしました。
弦は、いつもERNIE BALL SUPER SLINKYを使っています。



この弦・・・


残念なことに、すぐにへたるんです・・・
・゜・(PД`q。)・゜・



2〜3週間すると、新品の弦を張り直したくなります。
それは、さすがにもったいないので、頻繁には交換しません。

ということで、現状数ヶ月張りっぱなしのこの弦と、張り直しの弦の音を記録することにしました。
音を出したいだけなので、演奏力を無視して適当に弾いています。



張り直し前




張り直し後



やっぱ、Spectorには、新品のアーニーボールは合うなぁ・・・
でも、すぐに張り直すのも、ちょっと、もったいないし。
買いおきの弦がなくなったら、エリクサー張ろうかなぁ!?
c(゚^ ゚ ;)

こいつは、結構長持ちするので、アーニーボールよりはコストパフォーマンスがいいかも。

ちなみに、どちらもSpectorのつまみはこんな状態です。




  • フロントPUボリューム:Maximum!!
  • リアPUボリューム:55%程度
  • High:70%程度
  • Low:80%程度


リアPUのボリュームをフルにすると、メタルらしくならないので、70%〜0%の範囲にいつも設定しています。




ちなみに、これまで、Spectorを使わなかったのには理由があります。
まぁ、ライブが絡んでいるのですが・・・




膝の上に置くと、こんなにもフレットの位置がずれるのです!!
ほかのベースと比べても同じぐらいずれます。
ローが遠いんです。

感覚がおかしくなってしまうんですねぇ・・・

これ、Spectorの唯一の欠点と思っています。
(;^_^A


ちょうど、2フレット程度ずれるので、指板を見ていないと、1音ずれることが多々あります。


指板見ろよぉ!!
┐(’〜`;)┌


ですかねぇ・・・


家で弾く時は、よく指板見ずに弾いているかも・・・
TVやMacを見てるか、目つぶってるか、指板見てるかの3択かなぁ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿