2012年3月25日日曜日

ヘッドフォン・アンプの調査!!

今日は、新宿のよく行く楽器屋さんに行ってきました!!
(^○^)/


で、以前から気になることがあったので、ギター売り場の店員さんに聞いてみることにしてみました。




ヘッドフォン・アンプについてです。



これが気になっているのは、まだギターのちゃんとしたヘッドフォン・アンプを持っていないからです。
で、さらに知りたかったことですが・・・



ヘッドアンプは、ヘッドフォン・アンプに使えないのか!?



すみません、言葉がちょいと紛らわしいですが・・・


ヘッドアンプには、物にもよりますが、ヘッドフォン端子やLine Outが付いた物があります。
ヘッドアンプをヘッドフォン・アンプとして使えるんだったら欲しいなぁと、以前から思っていました。


でも、ヘッドアンプの裏側を見てみると、よく書いているのが・・・



無負荷で使うな!!



と・・・

私はこれが、ずっっっっっっっっっと、気になっていました。


まぁ、キャビネットがないとダメなんだろうと、あきらめていました。


で、今日、あえてギター売り場の店員さんに、回りくどい聞き方で聞いてみることにしてみました。



ギターのヘッドフォン・アンプってないんですか?


と。
で、回答は・・・



この売り場にはないです。



ということは、あるにはあるんだ・・・


別のフロアにY○m○h○のヘッドアンプがありますが、あれは、ヘッドフォンアンプに使えますよ!!



あぁぁぁぁ、これ、他のフロアにあったのを見たわ〜!!
やっぱ、ヘッドアンプがヘッドフォン・アンプとして使えるんだ!!


でも、これ・・・



去年の楽器フェアでベースで試奏したやつだ!!
(゜O゜)



ベースについてたのでベースで試して、その時はがっかりな結果だったけど、ギター用だったのか?

で、店員さんが言うには、ヘッドアンプにはチューブ・アンプとトランジスタ・アンプの2種類があるらしいです。
で・・・


トランジスタ・アンプだと、無負荷でも使える!!


と・・・



そうなんですか!?
(☆▽☆ )



ということで、なかなか楽しそうなので、トランジスタ・アンプってのを調べてみようと思います!!
(⌒^⌒)b


別に、チューブ(真空管)じゃなくても、ヘッドアンプが使えると分かっただけでもGoodです!!


これから探してみよっと!!



ご教授、どうも、ありがとうございました!!
m(_ _)m




とても、参考になりました。
ネットで調べてみよっと!!


で、そんな楽器屋さんで買った2品。

AC/DCのバッジと、オジーのパッチです。

AC/DCのバッジは、通勤用のバッグにつける予定です!!

で、オジーのパッチは、エフェクター用のバッグに張ろうかと。
ちなみに、他の人の物と見分けをつけるための物です。
(^_^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿