2012年3月15日木曜日

歪ませたる〜〜〜〜〜!!


歪み!!


この言葉、メタル系の曲を弾くギタリストさんには、まぶしい言葉だと思います!!
私のようなベーシストにもまぶしい言葉です!!
(≧ω≦)b


ジャン♪ という音を作る時によく使われる言葉です。


ギターもベースも、歪ませるのは結構楽しいです!!


でも、ベースを歪ませるとなると、どの程度?





私の師匠 "Lemmy" の歪みはこれくらいです!!









ということで、MotörheadのSuckerを弾いてみました!!
ヽ(≧▽≦)/


この曲、難しくはないのですが、弾くのは最高に楽しいのです!!



このRickenbackerは、レミーが大好きなので買いました!!


レミーは、マーシャルのアンプで、いつもこういった感じに歪ませています。
まるで、ギターです。



ちなみに、私はこんなセッティングで歪ませました!!
( ̄▽ ̄)V ↓↓↓



ベース:Rickenbacker 4003 (PUはリア・ビンテージのみ)
エフェクター:Aguilar TONE HAMMER(プリアンプ)
シールド:Ex-pro FA
ピック:Ibanezのポール・ギルバート モデル


プリアンプは、こういうセッティングです。



ミドルを強めにしているだけです。
ちなみに、歪ませる時にノイズを気にすると楽しめません!!


つまみをひねり過ぎると、音がつぶれすぎてしまうので、この程度が好きです。
(^〜^;)⊃”



今日は、アタックでエッジをきかせるために、滅多に使わないピックを使ってみました。
リッケンは、ピックで弾くと気持ちよいのです!!
(⌒^⌒)b



ピックって、下手クソなんですけどね・・・



こりずに今日も、歪ませたった!!」に続く・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿