2012年3月28日水曜日

UP THE IRONS!! (^○^)/

今日は、体調不良で会社を早退・・・

家で寝てようと思っていたら、配達物が!?

なもんで、電話して再配達!!




もはや、タイトル見て分かる人は分かると思いますが、再配達をお願いして届いた物は!?



IRON MAIDEN En Vivo!
(≧ω≦)b



できたてホヤホヤのライブDVDです!!



表面


裏面


中身の2枚組DVDと冊子の見開き。


今日は、これ見ながらゆっくりします。



それができるのかが不安・・・
(;¬з¬)ゞ 〜♪





あぁぁぁぁ、ベース弾きたくなるぅ〜〜〜!!
o(>_<)o





何もせずに布団にこもります・・・


多分・・・


といいつつ、ブログ書いてるし・・・







で、話は変わりますが、IRON MAIDENに関するサイトを見てたりするとよく見る言葉があります。



UP THE IRON(s)!!



これ、はっきり言って、意味が分かりません。
ということで、少し調べてみることにしました。

これだとupは動詞だと思うのですが、upの動詞はこういう意味です。

Macの辞書より
立ち上がる、振り上げるが適当か?
命令形だから、立ち上がれ、振り上げろ となるんでしょうが。


で、複数形のironsにtheが付いている理由が分からない。
theが付いているので、IRONは、IRON MAIDENのこと?
それとも、複数形だから、ファン込み?
c(゚^ ゚ ;)



よく分からない時は、ググるのです!!
「 "up the iron" 意味」といった言葉で・・・
すると、皆さん同じように、悩んでいるみたいです。


で、結局の所・・・


これだと分からん!!



仕方がない、地道に調べようとして、さらにググろうとすると、キーワードの候補が・・・


"up the irons" means...
なんだこれ・・・


すなわち・・・




英語を話す人でも分からないのかぁぁ!?
( ̄_ ̄|||)



そんなもん、所詮、初歩レベルの英語能力しか持たない私には解読不可能です。


で、Urban Dictionaryという俗語を扱っている辞書サイトがあり、ここに登録されていました。


内容は、直接見てあげてください。


すなわち・・・



ファンが挨拶に使う言葉!!




らしいっす!!
そんだけか・・・



ちなみに、この言葉の始まりは、Yahoo Answersというサイトで回答の1つとして、こちらで見つけました。


What does "Up The Irons" mean? - Yahoo! Answers



バンド&クルーが作ったサッカーチームの応援のコールとして使われ始めたようです。
#この日本語訳で、あっているかは微妙・・・



まぁ、IRON MAIDENが好きな人が、応援するために挨拶として使っているのかなぁ。
意味も分からず使っていましたが、これで、正解だったみたいです。
(⌒^⌒)b



UP THE IRONS!!

-----
ちなみに、今回はHMVでこのDVDを注文しましたが、相変わらずな梱包・・・
傷が付かないようにしているのは分かるけど、何か、もったいない気が・・・




個人的には、もう少し、地球に優しくて良いと思います・・・
ぶっちゃけ、外枠のダンボールいらない・・・

考え方が、おっさんかなぁ・・・

(^_^ゞ






あぁぁぁぁぁ、こんなこと書いてたら、DVDほとんど見ていない・・・
これじゃ、CDと変わらん・・・
1周したら、頭から見なおそっと。


ちなみにこのDVD、すばらしいっす!!
新曲が多く、期待通りでした!!
(≧ω≦)b



私は、最近の曲のライブを見たかったもので・・・
個人的に、古い曲はFlight 666までで充分かなぁ。


=========
感想:

このDVDの感想を書きたくなったので、ちょっと、内容の一部にふれます。
もっと読む」を押せば見れるようにしています。
(念のため、空の改行入れてます)














ひとまず、このDVDをみて、感想を書きたくなりました。

まず、どうでもいい(?)こと・・・


デイブって、Gibsonとか使うんだ・・・
Fenderのストラトしか弾いているの見たことなかったですが、レスポール使ってる!!
エイドリアンの影響かなぁ?



次に、最もコメントしたかったこと。


字幕がなく、私の英語力ではあまり聞き取れず、解釈が間違ってるかもしれませんが・・・


ブルース(Vo)が、これまで、いろいろな所に行ってきたということで話を始めました。

その中で、一番ひどかったこととして、東京に地震のため行けなかったことについて話していました。
そう、私はこのライブを見ようとしてチケット買ってましたが、中止となりました。
忘れもしない、去年の3/12で、スティーブ(Ba)の誕生日です。
彼らは、名古屋の空港から次の目的地(韓国だったかな?)に、そのまま行くことになったのです。

他にも宗教・戦争など、いろんな事情がありながらこれないMaiden Familyのため、DVDでそのことを伝えようとBlood Brothersを歌ったようです。

ちょっと、感動して、メイデンとこの曲がますます好きになりました!!
o(T^T)o


メイデンは、日本のためにチャリティーで、グッズ販売もしていました。
買おうと思ってたら、買いそびれてしまいましたが・・・

このバンドの活動資金になるんだったらと思い、今度、ここからTシャツでも買ってみようかなぁ。
(⌒^⌒)b



0 件のコメント:

コメントを投稿